

スポンサードリンク | - | - | - |
***青い海の伝説***

また・・・広告になってしまった><

 

だからというわけではないけど〜

ちょこっとだけ。。。

今年は振り返りたかったのに〜(いっぱい見たからね。リアル視聴もしたし^^)

振り返れそうにないから。。。(でも、そのうちakeメモしたいな!)

 

すっかり「発表会」のことで、バタバタしていて〜

ドクターズ以降は全然韓国ドラマから離れていたのですが〜

イ・ミンホ&チョン・ジヒョン主演の「青い海の伝説」。。。

もう10話まで来ちゃっていたんですね〜

見る予定でもなかったけど・・・「猟奇的な彼女」つながりでチャ・テヒョンssiがカメオ出演したり〜

「嫉妬の化身」の後番だから(?)チョ・ジョンソクssiが先輩人魚(って男もあり?)で出演していたり〜

ちょっと興味もあって、今更ながら1話を見てみたら〜ぶっ飛んだ!

チョン・ジヒョンという女優さんって、やっぱり凄いんだな〜って感じたよ!

ほぼほぼ、セリフがないんだけど〜「陸に上がった人魚」の演技が絶妙でキュートで。。。

びっくりした!

フツーの女優さんがあれをやったら、「やりすぎ感」があると思うけど〜

なんか引き込まれちゃったよ。。。

 

だた・・・過去と現代。。。

登場人物も意外に多いし〜ちょっと言葉の壁も大きくて〜

出演者さんに強い思い入れもないものだから〜理解できていない部分が多すぎるし〜

ラストは「別れ」しか思い浮かばないけど・・・

どんどん溜まる「真珠の涙」が切ないですし〜ラストまで見届けたいと思います。

 

「ドクターズ」や「太陽の末裔」はバッタモンですましちゃったけど〜

これは、日本人向けの字幕で見たいな〜と、来年の衛星劇場にぐらっと来ています!

ラスト次第だな〜〜〜

 

さ〜もうすぐ「逃げ恥」最終回だ!!

「恋ダンス」子供たちが踊りました♪可愛かったです〜(余談)

 

ake | SBSドラマいろいろ | comments(0) | - |
+++主君の太陽(〜17話@終)+++

結局、最後まで見終わりました^^;

そして、とっても面白かったです。

が・・・二人の会話が好きか?と問われると・・・??

ちょっと、まどろっこしくて〜私の好きな「切なさ」も感じられなくて〜

単に、主役の演技力!のなせる業!という感じがしました。

ホン姉妹の脚本に苦手意識があるからかもしれません〜〜〜

 

+++主君の太陽(〜10話)+++

 

第11話 秘密の嗜好 ゲスト:イ・ジェヨン(ジャイアントモール会長)イ・ジョンヒョク(会長の息子)

第12話 ヒジュとハンナ 

第13話 記憶の彼方にある記憶

第14話 戻らない記憶 ゲスト:チョ・ジェユン(太陽の末裔の所長さん^^;)

第15話 誘拐事件の真相 ゲスト:イ・チョニ(ユ・ジヌ役)

第16話 迷い

第17話 俺の彼女は太陽(テヤン)だ!

 

個人的には〜8〜10話あたりが一番面白かったです。

ありがちな「記憶喪失」も、「記憶の封印」ということで〜

変化球でしたし〜15年前の真相も・・・

孤児院で育ったヒジュが、ひっそりと見ていた御曹司ジュンウォンのことまで奪った、

裕福な家で育ったハンナの人生を奪うことだったという点は説得力がありました^^

 

ただ・・・多くの方が書いていましたが〜

1話延長になったことで、16話・17話が散漫だったのが残念でした。

 

実は、コン・ヒョジンという女優さん、あまり好きではないのですが〜

このドラマで、改めて、「うまいな〜」と思いました!

彼女じゃなかったら、この役は演じきれなかったのでは?と思うくらいに^^

そして、ジソプssiの「꺼져 コジョ 消えろ!」は最高に面白かったです♪

 

 

ake | SBSドラマいろいろ | comments(0) | - |
+++主君の太陽(〜10話)+++

結局、見続けています^^; BS朝日「主君の太陽」

ホン姉妹とは相性が悪い!なんて書かなきゃよかったです。。。

でも、見れている大きなる理由の一つが「1話完結」的な韓国ドラマには珍しい(最近は多いのでしょうか?不明)ドラマの形態だと思います。

1話完結なので、結構ゲストもいい感じに見ています。

 

ただ・・・ソ・イングクとキム・ユリの魅力が感じられない。

キム・ユリに関しては、女優さんって大変!って思ってしまったわ〜〜〜

化け物のような衣装&化粧。フライパンを持った火の乱舞^^;

 

今のところ、特に好きだったのは「グリーンローズ」じゃなかった「ジウの言葉」の5話かな?思わず涙が・・・帽子に隠した髪の毛がいただけなかったけど^^;

 

第1話 ミギョンの心 ゲスト:チン・イハン(ユ・ヘソン;有名サッカー選手&イリョンの婚約者役)

第2話 女子高生

第3話 ピンクのハイヒール ゲスト:ペク・スンヒョン(幽霊の夫役)

第4話 シェルター

第5話 ジウの言葉

第6話 老軍用犬と脱走兵

第7話 幼児虐待

 

って、akeメモ程度に書いていたのですが・・・(6月23日付け)

この後の8話からどんどん面白くなって・・・

お互いに好きなのに素直になれないチュグン(主君)とテヤン(太陽)のまどろっこしいやり取りも笑えましたし〜

↑で散々、けなしていたキム・ユリさん演じるイリョンが可愛く見えてきました^^

この8話の地下鉄のシーンも10話のキスマークのシーンも可愛かったです。

が・・・ソ・イングク演じるカン・ウの気持ちを知って、また「悪女」になっちゃうんでしょうか?

 

9話でルイチャンの妻が憑依したゴンシル(テヤン)にキスをして・・・

そして、今日の10話で、ついにチュグンがテヤンに「愛してる」と伝えてしまった!

ただ・・・このあたりが一番の盛り上がりのような。。。

 

第8話 初めての幽霊 

第9話 ピアニスト ゲスト:チョン・チャン(ルイ・チャン:ピアニスト役)

第10話 揺れる乙女心 ゲスト:ソ・ヒョリム(ソヒョン:ジュンウォンの婚約者役)

 

またまた、akeメモ。。。

 

ake | SBSドラマいろいろ | comments(0) | - |
+++黄金の帝国(24話@終)+++
衛星劇場を1か月無料で視聴できたおかげで・・・
本来なら、15話〜見れたのですが・・・
15話見てみたら、もうすでに、仮面夫婦(偽装夫婦?)なテジュ(コ・ス)とソユン(イ・ヨウォン)のバトルが発生されていて〜
経済やら経営学やら・・・まるでとんちんかんな私は興味が持てず><
一度も再生することなく、最終回を見ちゃいました!
そうですか〜勝者ソユン!!敗者テジュ。。。
そして〜テジュの結末。。。海の中に消えちゃいました〜

勝者がすべての世界!!敗者になったテジュは海に向かって・・・
「天国には行かない。知り合いもいないしな。」
「地獄(ソンジングループの家)で勝者になれば、そこが天国だ」という声とともに・・・
しかし〜遠くになんか「ちっちゃな船」が見えていたんだけど〜
密航して生き延びるとしたら・・・それはそれで、面白いかな〜なんて(見てもいないのに^^;)
ま、それはないよね〜周りの人たちにしっかりお別れをしていたし。。。

SBSの演技大賞で、テジュとユン・ソリ(チャン・シニョン)がベルトカップル賞の候補になっていたんですよね〜
そのあたりのロマンスは見たい気がするのだけど〜
削除する前に、15話〜24話をざっと早送りで見てみましょ!!
なんか、そのロマンスは前半な気がする〜〜〜BSで放送されたら、簡単にcheckしよう^^

実は、このドラマ1話のみ、リアル視聴しました〜〜〜当時の感想⇒+++黄金の帝国(1話)+++
しかし・・・全体的に視聴率は低迷し〜24話に短縮されたんですよね〜

*akeメモ*
sbsの月火ドラマ『황금의 제국 』(2013.7.1 〜 2013.9.17
KBS「サメ」11回目(全20話⇒「グッドドクター」)、mbc「火の女神ジョイン」と同時スタート♪初回8%。。。
10%前後の低迷な視聴率争いの中、「グッドドクター」が始まると〜1強に^^;
結局、平均視聴率8.7% 後番は「怪しい家政婦」
innolife「黄金の帝国
Daum検索「황금의 제국

衛星劇場「黄金の帝国
DVD公式サイト (1話が全話見れます^^)
Kstyle記事リスト
 
ake | SBSドラマいろいろ | comments(0) | - |
+++相続者たち(8話)part2+++
前にも8話に関しては書いたんですけど〜⇒ここ(+++相続者たち(8話)+++

今回、ウンサンが掲示板に書いたメモが「夢のような時間だった」という一言の字幕で片づけられていて〜
えっ?って思ったのでメモメモ。。。

実際は・・・
한 여름밤의 꿈같은   ある夏の夜の夢のような
시간이 였어.      時間だった。
나는 이제 그만     私はもうそろそろ
사라진다.        消える。
어제 밤 꾼 꿈 처럼.   昨日の夜の夢のように。
   안녕..         バイバイ    (ほぼ翻訳機のまんま^^;)

って感じのメモなんですけど〜〜〜
え〜〜〜「夢のような時間だった」だけ?
って思ったのだけど〜3話ではしっかり
「夢のような時間だった。もう消えるわ。昨日の夢のように。バイバイ」
ってKNTV版も衛星劇場版も入っていたので〜いいのか?
でも・・・「밤 夜」の部分が端折られている。。。


8話の冒頭(7話のラストとも言えるけど^^;)のウンサンのセリフもかなり端折られていて〜
「二十歳の時に今よりも10ウォンでも増えていればいい」云々⇒「今よりマシな生活」みたいな^^;
ときどき、字幕なしで見ていると「ここなんて言ってるんだ?」って思って字幕を楽しみにしていると、結局端折られて〜
自分の中の意訳で済まされていることがあって・・・
なんか、腑に落ちないというか〜うやむやになっちゃうことが多いんだよね。
なので、「ばったもん」のほうが好きだったりするんだけど〜(^^;)

「나 지금 너 안고 싶으면 미친놈이냐?」というタンのセリフも「お前を抱きしめたい」だけになっていて〜
直訳だと「今お前を抱きしめたければ狂ったのか?」ってちょっと変だから、字幕のほうが日本語的なんだけど〜
じゃ〜「냐?」の意味は?とか・・・
いろいろ思うわけです。。。(だから私の意訳は「今お前を抱きしめたいのか?」だったの^^;)

ちなみに・・・5話の「나 너 보고싶었냐?」も「きみに会いたかった?」。。。
疑問形にはなっているけど〜ちょっと違うな!って思ったんだよね〜自問自答系じゃないな!って^^;

これって・・・韓国ドラマを見始めたときからの私の一番の問題だな〜
なんか、直訳から受けるニュアンスのほうがピンとくる?

じゃ〜ちゃんと勉強しろよ!って話ですが・・・
一度も勉強をしないまま・・・言葉がわからないまま10年が経っちゃいました〜(自爆><)

 
+++相続者たち(プチindex)+++
 








 
ake | SBSドラマいろいろ | comments(0) | - |
+++検事プリンセス(プチindex)+++

*SBS公式HP「검사 프린세스」(2010.3.31〜2010.5.20 水木21:55〜 全16話)
「産婦人科」の後番で、KBS「シンデレラのお姉さん」(初回16.7%)MBC「個人の趣向」(初回12.7%)と同時スタート♪初回は7.2%と惨敗^^;
5回で10%超え〜でも、ずっと10%前後(↓Wiki参照)で・・・常に3位(時間帯最下位)のまま〜平均10.3%
後番は「悪い男(邦題:赤と黒)」
Daum検索
검사 프린세스-위키백과

innlife  *DVD公式サイト
今までの放送局  *KNTV  *BSジャパン  *フジTV  *BSTwellV  

*akeの感想*
11話以降、KNTVの放送で見ていた「検事プリンセス」・・・
今さらですが、1〜10話をBSTwellVの放送で見終わって、つながりました〜〜〜
出演者@特にパク・シフssiが超苦手(私の中ではイ・ジュンギと同様、生理的に顔がダメ><)なので・・・
見る機会があってもスルーしていたのですが〜10話以降は切なく、内容もよかった記憶が・・・
しかし〜前半の、マ・ヘリがあんなに「はちゃめちゃ」とは><
たぶん、1話から見ていたら・・・前半で脱落していたでしょうね〜単なる「切ない」好き♪

最終回を見ての感想を以前「ここ」にちょっとだけ書いていました。
転載>>ただ・・・「復讐物」ってやっぱり苦手です。。。
「愛」と「復讐」はどうしても共存できない?
そう思うとき、最近やっと見終わった「検事プリンセス」って・・・
「復讐」をあきらめて(はいないかな?手段を変えた感じ?)「愛」を取ったハッピーエンドで〜ある意味、韓国ドラマ上では異色だったかも?
そんな印象を持ちました♪
あの結末がなかったら・・・最初から見てみようとは思わなかったかも。。。

あと〜BGMがサザンだったり〜「偉大な遺産」だったり〜似てる気がして・・・結局、私の見る決め手は「好きな人」「好きな音楽」そんな感じです。。。
 
ake | SBSドラマいろいろ | comments(2) | - |
***相続者たちDVD@気になること***
評価:
---
KADOKAWA メディアファクトリー
¥ 18,181
(2014-10-02)

「相続者たち」の日本版DVDの発売の詳細をクリックしていて・・・
気になっていることがあります。⇒DVDサイト

それは・・・オリジナルが20話なのに〜全26話になっている点!!
そもそも、60分弱と60分超えの多い韓国ドラマの中でも短めなこのドラマ。。。
完璧に「再編集」した26話で売りに出すんですね〜〜〜

同じ、イ・ミンホくん主演の「シンイ-信義-」⇒参照♪
あの時は、セルは24話でオリジナルと同じ話数でした。
ただし・・・KNTV以外の放送は再編集された33話版。。。
レンタルに至っては〜分数バラバラの20話に切り刻んで〜特典映像を織り込んだ20巻として・・・

今回の日本版は26話で売るみたいだから〜
オリジナルを見れたのはKNTVだけになるのかも〜
9月に日本版が発売されるから・・・衛星劇場はもしかしたら26話版なのかな?

あ〜〜〜KNTV7・8月を契約して見とくんだった〜〜〜激しく後悔><

と・・・いうことで〜取り急ぎ「ばったもん」を購入してしまった私でした^^;
ネットで流失しているものと一緒で、字幕が変だけど〜
 
+++相続者たち(プチindex)+++
 
 
ake | SBSドラマいろいろ | comments(0) | - |
+++相続者たち(8話)+++
プチindexにも貼りつけた「二人」のファンの方が作ったMVがお気に入りです^^;

冒頭のシーンは8話!!
ウンサンがLAのタンの学校の掲示板に貼りつけたメモが・・・
放送部の合格を知らせる掲示板の張り紙の後ろに貼ってあったの。
このメモをタンが見つけて持っていたことを知ったウンサンが「不思議だ〜」って
そんなウンサンにタンは「電話番号を教えろって言っても教えてくれなかったのに、こんなメモ残して」って・・・
「何か話があったの?」って聞くウンサンに言うセリフなの。

어디냐고                       どこにいるんだ
누구랑 있냐고     誰といるんだ
언제 가냐고        いつ帰るんだ
안가면  안되냐고     行かなきゃだめなのか
가지 말라고        行くな
나랑 더 있자고      俺ともっといよう
보고 싶다고        会いたい

さすがに、8話=中盤に差し掛かって〜切なさもドキドキ感も満載の60分♪(そもそも、このドラマ60分弱なのよね!
タンの告白に始まって〜屋上のキスで終わるという・・・


冒頭のタンの告白(元記事♪ pleyで映像見れます^^)
나 너 좋아하는 거 같다. 너도 나를 좋아해라. 되도록이면 진심으로
「나 지금 너 안고 싶으면 미친놈이냐?」 今お前を抱きしめたいのか

この「냐」で終わる疑問形(?)の告白・・・ミンホくんも散々「斬新」と言っていましたが〜
2話の「혹시 나 너 좋아하냐?」もしかして、俺はお前が好きなのか
5話の「혹시 나 너 보고싶었냐?」もしかして会いたかったのか
に続く第3弾♪
ここから始まって・・・
ウンサンに考えてみてほしいと・・・ちょっと距離を置くタン。。。

掲示板のメモのシーンの後、タンはラヘルに「ウンサンが好きだ」と宣言するし〜
ヨンドは「寂しいから来た」とウンサンへの想いを感じ始めるし〜
そのことを聞いて、タンもヨンドが本気でウンサンを好きになったことを確信するし〜
相変わらず、タンの元カノ@ボナはタンがまだ自分に未練があると勘違いしているのだけど^^;
タン・ウンサン・ヨンド・ラヘルの関係がかなり絡み合ってきて〜
最後、ヨンドからの電話に出ないための「口封じキス(?)」まで・・・ドキドキ感が半端ない回です♪

+++相続者たち(プチindex)+++
 
ake | SBSドラマいろいろ | comments(0) | - |
+++相続者たち(11話)+++

毎回、続きが気になってしまう11話のラストと予告♪


最初はキャンプ場から始まるんだよね。
っていうか〜10話のラストが当時話題だったとか⇒こちら♪
で・・・
タンに見せつけるために、ウンサンを抱きしめたヨンドに対して・・・
一度はホテルに帰るんだけど〜もう一度キャンプ場に来たタン

「今日は帰さない」って、甘い夜を過ごすんだけど・・・⇒参照♪
ウンサンはタンがつないだ手を離してしまう。(現実を知っているんだよね)

  ヨンドにプールに落とされるウンサン
「これからタンがすることだ(捕まえといて、結局手放す)」って。。。
ウンサンも「知ってる」って答えるんだけど〜
このあたり、タンもヨンドもウンサンに対する愛情表現はストレートで、
すごく若く感じるのは、私がアジュンマなせいね^^;

学校に戻り・・・ヨンド父とラヘル母の再婚の記事が出る。。。


ウンサンの「大丈夫?考えてみたら、あなたも18歳なのよね」という言葉に・・・ウンサンを切なく見つめるヨンドを見てしまったタンが放送室でウンサンに語りかけるシーンは結構、好き♪
「1つめ さっきのラヘルとのことはただの友情だ、誤解するな。」
「2つめ プールに落ちたとき、引き揚げなくてごめん。困らせると思って我慢したんだけど、こんなに後悔するとは思わなかった」
「一番重要な3つめ さっきヨンドとどんな話してたんだ(怒)」・・・2番目までは感動していたウンサンも、私も・・・(^^;)

はっきり答えが聞けないまま・・・

タンの部屋での二人をタンオンマが見てしまって・・・
ウンサンに対する激怒に、「俺が好きなんだ」ときっぱり言い切るタンなんだけど〜
「ワイン倉庫に来い」とメールしても、返事もなく・・・結局、タンの家から出ていくウンサン。
ウンサンオンマから友達の家に泊まると教えてもらって、探し歩くも見つからないまま・・・
 切ないなぁ〜

次の日の朝。。。
誰の家に泊まったかもわからないまま・・・交差点で、ヨンドと一緒のウンサンを見つける。
「もうだめ。ごめん」というウンサンに
「つらいのはわかる、悪かった。これからも大丈夫とは約束できない。それでも行こう、手をつないで」

ウンサンがタンの手を取るのか、取らないのか・・・すごく気になったんですよね〜
予告ではキスしてるし^^

で・・・11話のおまけ^^
 タンオンマとウンサンオンマ♪
筆談に使っているメモ帳をいくらで買い取るかセリ合って・・・(笑)
最終回まで、ある意味「ベストカップル」な二人です^^

あっ!考えてみたら・・・この回は録画してあるからキャプる必要なかったな^^;

 

+++相続者たち(プチindex)+++

 

ake | SBSドラマいろいろ | comments(0) | - |
+++相続者たち(プチindex)+++

*公式サイト*
家SBS「왕관을 쓰려는자, 그 무게를 견뎌라 - 상속者들」(2013.10.9 〜2013.12.12 水木 22:00〜 20話)
SBSの水木ドラマ「主君の太陽」の後番。KBSは「秘密」5回目(全16話⇒「きれいな男」)、SBSの「メディカルトップチーム」と同時スタート♪初回9.9% 
2話以降は12%〜13%前後で2位。(10話で時間帯TOPになるものの、次の週は「秘密」が最終回でまた2位みたいな!!)13話以降は時間帯TOP♪16話で20%超えで独走〜最終回は23.5% 平均15.9%
その後番は「星から来たあなた」
winDaum検索
☆ドラマ紹介 ・innolife 
상속자들-위키백과

KNTV SPサイト
KNTV ドラマ紹介ページ

次は衛星劇場に流れるみたいなので・・・また、見る機会が遠のいちゃうな〜

*akeメモ♪*
4月、KNTV契約中に1話を見て、でも解約しちゃったので、
5月第1週の開放dayで3話を見て・・・その時はなんにも感じなかったのだけど〜
6月の開放dayで11話を見たら、続きが気になって字幕なし視聴〜一気見^^;
7月の開放dayで3・4話を見て〜8月の開放dayで11・12話を見て〜また一気見〜♪
こんなことなら、解約しなきゃよかったかな〜とか思うくらい好きなドラマでした^^
たぶん、二人ともに好き(?)嫌いじゃないから(!)イ・ミンホくん演じるタンとチェ・ジュニョク演じるウォンの関係の変化がよかったです。ウォンの選択も含めて・・・

SBSのドラマは動画の管理が厳しくて・・・かなりの確率でさくさく削除されてしまうので・・・
時間があるときに感想を書いたり、キャプッたりしたいな〜と思っていますが・・・無理かな?

ちなみに・・・以前ここに書いた「二人」・・・「相続者たち」に流れる声が違うなと思っていたのですが〜
ちゃんとOSTに入っていて〜パク・チャンヒョンの歌うリメイク版でした〜追記のメモメモ♪

*akeの感想*(字幕なし視聴)
 
ake | SBSドラマいろいろ | - | - |
/ 1/15PAGES / >>