+++コーヒープリンス1号店(17話@終)+++
『第17話 コーヒープリンセス』
終わっちゃいましたね〜最後のシーンはすごくいい時間の流れで、私は大好きだったのだけど〜ラストの「コーヒープリンス、本日閉店」の看板が・・・とってつけたようですごく違和感でした。
今日でおしまいっていう意味のテロップの代わりなのだろうけど〜ちょっとお洒落な演出なのだろうけど〜
あのままエンディングのほうが、私は好きだったな。
これは、「コーヒープリンス」というお店自体への愛着が無かったからかな?^^;

最終回はオールハッピーエンドでよかったのではないでしょうか?
ウンセとケンカしながらも〜ミニョプはモデルの一歩を歩みだし〜
ソンギには新しい彼女が?そんな雰囲気だよね?(ま、結局、去った女はそのまんま〜なのね)
ハリムも相変わらずだし〜^^
ハンソンとユジュの間の子供は残念だったけど〜2年後の二人も幸せそうだったよ。。。

そうだな〜なんか映像があったがゆえに謎だったのは、ホン社長の元奥さんのこと。
カット版では、ほとんど描かれていなかったけど〜ホン社長とイ・ハヌィさんとウンチャンオンマの関係と結末。。。
そして、ハルモニへのお土産って何?結婚報告???

留学して2年後、ウンチャンの帰国にあわせて「コーヒープリンセス」の開店準備のハンギョルに、バリスタとしての実力をつけたウンチャンから、もう1年留まって勉強を続けていいか?と電話が入る〜
断固反対のハンギョルなんだけど〜〜〜
結局、ハンギョルがウンチャンの代わりのバリスタ候補を面接中に、ウンチャンが帰ってくる。。。この二人の気持ちの変化もちょっと足りない気がした・・・

このドラマの評価は「いまいち」のところにしちゃうんだけど〜あくまでも「カット版」に対する評価でしかないので・・・そこは明記する予定です!!
1つのドラマとして流れがつかめないものになってしまうのなら・・・ドラマとしては魅力なし。。。オリジナルに対して、もう少し敬意を表して欲しいです。。。
ただ・・・日本放送時は、「カット版」でも「再編集版」でもしょうがないとして〜DVD販売&レンタルまで「再編集版」にしてしまうのはやめて欲しいな!!(ラブレター、スマイルアゲイン、ガラスの華、銭の戦争など)
これは、違うよね?
もし、カット版にうんざりして脱落してしまった方がいたら〜「ハッピーエンド」なので、DVDかノーカット版の放送を待ってチャレンジしてみてくださいね〜♪
ake | MBCドラマ「コーヒープリンス1号店」 | comments(7) | - |
+++コーヒープリンス1号店(16話)+++
『第16話 バリスタになるために』
え〜〜〜っと。。。その〜〜〜〜15話で、散々愚痴った「ウンチャンの自立」という話。。。だったものだから〜なんだか、いまいちなじめず^^;
感想も遅れちゃった〜
それにウンセが絡んで〜「女を何だと思っているんだ!!」みたいな話になると〜じゃ、君に「男の気持ちがわかるの?」みたいな!!(私も未だに理解できませんが〜)
そんな目でドラマを見ちゃいけないのかもしれないけど・・・韓国ドラマの気持ちのすれ違いって〜何なんだろう?
意見をはっきり言う@感情の起伏の激しい国民性の割には〜ドラマになるとすれ違いが多い?本音を言わないよね〜言わなくてもわかる!みたいな。
そんなのはお互いの自分勝手な考えですから!!
気持ちは言葉に、態度に、現さなければわかりませんから!伝わりませんから!!
(理解不能なB型のだんな様と暮らすこと○年。。。これが私の結論!?)

と、いうことで〜ウンセの話から、ウンチャンの気持ちも理解し〜ハンギョルがハルモニにウンチャンのことを話し、ハルモニも理解し〜〜〜
ハルモニから会社の留学制度を使ってバリスタになるために留学を薦められ、決意するウンチャン。。。
そして夜・・・ってところで終わりました。^^

やっぱり、1話伸びた分、間延び感があったかな〜〜〜?
そのおかげで、ソンギやミニョプのシーンが出てきたけど・・・ハリムの影は相変わらず薄い^^;
「ウソだろ!」って、やっと探し出した女に逃げられちゃったソンギ、最終回の出番は?そこが一番気になる私は・・・やっぱり、このドラマはダメでしたね^^;(って、あと1話残っていますけど〜)
ake | MBCドラマ「コーヒープリンス1号店」 | comments(4) | - |
+++コーヒープリンス1号店(15話)+++
『第15話 突然のプロポーズ』
ホン社長のアドバイスを受けて・・・ほんのちょっと心が動いたのか、アボジの話、オンマの話〜ハンギョルの話〜ハンソン&ユジュまで賛成で、ハンギョルよりいい子っていうし〜
ハルモニも、やっと賛成したのね?
よかったよかった〜〜〜
って、感じでした。。。

が〜〜〜
そこで、ハンギョルはアメリカにも行かず結婚を言い出す。
ウンチャンはバリスタになるために?自立のため?結婚できないという!!
やっと気持ちが通じ合ったのに、行き違う思い。。。
実は、私・・・この韓国ドラマにありがちな「자존심」という名の「プライド」が理解できないのよね^^;
ハンギョルが今やりたいコーヒー専門店(アボジ他、会社でプレゼンしていたよね)には、バリスタがいて・・・量販店とは違うサービスを!!
って言っているのだから〜結局は「同じ道」なのじゃ?
ウンチャンは結婚して、バリスタの勉強もし〜一緒においしいコーヒーをいれて、商売繁盛!!べつに、結婚すればいいじゃん!!って思うのだけど〜
ウンチャンがハンギョルにレゴを諦めて欲しくなくて〜とかいう理由ならわかる気もするけど〜「自立」とか「夢」とか言い出すと・・・???
このあたり〜いい加減にしろ!!って全然嵌れなかった「フルハウス」とおんなじ感じ。。。
ラブコメの中で、一番理解できない展開だ><
しかも、ここずーっと終わりがヘンじゃないですか?どうしたいのかBS-J><

と〜〜〜dokuつく私・・・でも、今回、かなりいい加減見です〜〜〜〜^^;
なんせ、「逃走中」を見て〜上地が捕獲されちゃったから〜「ミウナコウナ」リアル視聴して〜「絶対彼氏」見て〜「おせん」見て〜〜〜
超大忙しだった火曜の夜。。。
録画していた「コプ」と「弁護士」は超早送り〜で見てしまいました^^;
火曜は、「絶対彼氏」と「おせん」は決まりなので〜来週も、いい加減見だな〜〜〜たらーっ
ake | MBCドラマ「コーヒープリンス1号店」 | comments(6) | - |
+++コーヒープリンス1号店(14話)+++
『第14話 愛と夢の狭間で』
そうだな〜今回は・・・タイトルの意味がちょっと謎だった。
メインは「ハルモニの反対」って感じだったから〜期待していた流れ「愛か夢か」みたいな部分は描かれていなかった気がする。
しかし、ハルモニがあんなに猛反対するとは思わなかった!!オンマがあのりんごの皮むきを見て、不安に思う気持ちはよ〜〜〜〜くわかったけど(笑)
ホン社長あたりが、ウンチャンの人となりを話してフォローしてあげれば、少しは和むんじゃ?ハルモニ・・・

でも、中盤の4人のシーンとか、ラストのいちゃいちゃぶりは見ていて、楽しかったし、面白かったし、らしいし〜なかなかよかったでした。おんぶのシーンも可愛かったね♪
ま、唐突って言えば〜オンマ、ソンギ、ウンセ・・・今まで、散々カットだったのに〜急にクローズアップでびっくりだったけど^^;
そこは、けんち^^vさんがいつもフォローしてくれた部分もあり〜で、なんとなくわかるようなわからないような?(笑)
でも、もう、メインの流れがわかればいいわ!!ってな感想を持っている私。

メインの4人の中で、今日の謎は〜ユジュの母親かな?急に出てきた印象だけど〜
なにか、連絡取りたくない理由があるのかな?妊娠したのがNGとか?

来週はウエディングドレス着てたよ〜ウンチャン。。。タイトルもプロポーズだし〜
ユンウネの男みたいな演技にうんざりなので〜ちょっと楽しく見れそうな気がする。。。
ake | MBCドラマ「コーヒープリンス1号店」 | comments(2) | - |
+++コーヒープリンス1号店(13話)+++
『第13話 実の父親』
今日は、ハンギョルとウンチャン、ハンソンとユジュの二組のカップルが、それぞれ「らしく」って・・・そのシーンはいい感じに見れたのですが〜〜〜
いや〜謎が多かったです。。。
一番大きな謎は「1ヵ月後にアメリカに行く」このことが、誰もが知っている事実になっていること。。。(ま、アメリカの話が出ているから、今は当然なのかもだけど〜)最初からアメリカに帰ることになっていたの?3ヶ月の期限付はコーヒープリンスの経営だけかと思っていた^^;前半にそういうことを明言しているシーンがあったのかもしれないけど〜一応、見逃さずに見ている私が?ってことは〜「一人の苦情の影には数万件の苦情があると思ってください」と、昔新人研修で言われたことを考えると〜〜〜多くの人が謎に違いない!!
しかも、デザイナーって^^;(ハンギョルって何のデザイナー???)
しかも、3年かけて認められたって?????(誰に何を?ダメだ・・・どう思い返してみても思い浮かばない><)
もしや「レゴ」の才能なの??急に、ウンチャンまでレゴを作ったりして〜でも、ハンギョルが作っているシーンて今まであった??

そして、「実の父」。。。今までの父との確執の取り上げられ方、そして、今日の会話、さらに、実の父親が帰国してしまったことを考えると〜〜〜正直、別にカット版で取り上げなくてもよかったんじゃ?くらいの勢いだったのだけど・・・少なくとも「タイトル」にするくらい重要だった?今まで散々ハンギョルの性格&現状を省いておいて〜背景が飲み込めない分謎も多かった。。。
ま、「なんでも話そうな。全部話そうな」っていうセリフに繋がるシーンだったかな?って感じはあったけど〜
さらに、ウンセのとミニョプ、ミニョプのお見合い?ソンギの数秒の1シーン。。。いるの???
ハリムのセリフの字幕はあれでいいの???あの「奥様」「だんな様」って誰をさすの?
今日の終わりもあれなの?
いや〜謎が多かったです。。。
思うに、すべてにおいて「説明不足」なんですよね!!(しっかりした登場人物の設定、状況設定のたたみかけ<←連ドラでの重要なポイントだと思うのだけど>がないから、記憶にも残らず・・・話が散漫だし@大doku)
そんな中、やっと、後半のストーリー展開が読める構成で、そこは納得でした。
愛か夢か・・・お互いにやりたいことが見つかりそうですもんね〜^^

ake | MBCドラマ「コーヒープリンス1号店」 | comments(2) | - |
+++コーヒープリンス1号店(12話)+++
『第12話 お前が女でよかった』
今日は、ウンチャンの思いもハンギョルの思いも、ハンソンの思いも・・・
そして、ハンギョルのハンソンに対する思いも、しっかり聞けて、おおむねよかったです^^
二人が仲直りしたと知って、大喜びのプリンスの面々の楽しいやりとり(メールの件とか)もあったし♪
しいて言うなら、ハンギョルのウンチャンへ対する苦悩だけじゃなく、自分自身に自信の持てるものがなくて〜自分にやれることはなんなのか?ってこと、信じてくれる人がいないこと・・・云々の悩みのほうが、今まであんまり語られていなかった気がして〜急に出てきたように感じる「信じてくれる人が必要だ!」という叫びが、理解できなかったです。
これって、コンユくんに対する愛情の問題なのかもしれないな〜と、思ってみたりして・・・
だって、私が散々ブーたれてるカット版でも、面白い!!って絶賛している人も、コンユくんのファンの中にはいるだろうし〜ね^^;
ん?コンユファンは、オリジナルを知っている人が多いだろうから〜絶賛はしないか?

そんな、おおむねよかった中でも・・・今日の終わり方は?あれがオリジナルの区切り??いいのか?あの終わり?いまいち、次回への期待が持てないまま・・・しかも、次回のタイトルが唐突に「実の父親」・・・残り5話、どんな展開?

今、仕事週間な上に、ミウナコウナに現を抜かしているので〜今日も短め^^;
ake | MBCドラマ「コーヒープリンス1号店」 | comments(11) | - |
+++コーヒープリンス1号店(11話)+++
『第11話 それぞれの葛藤』
ふ〜ハリムよ、よく言った!!って感じの回でした^^
サブタイトルからして、知るのは来週?って勝手に決め付けていた私の予想に反して〜
今日でよかった!!「葛藤」はウンチャンが女と知っての葛藤だったわけだね!!
ハンギョルの気持ちが爆発〜って感じでちょっとすっきりしました。
だって、本当に何度も何度も言う機会はあったし〜あんなに苦しんでいたのだから、言うべきでしょ!!って、もうウンチャンを攻めまくり〜の私でした。
でも、カットされているウンセとの恋愛談義云々から〜言うにいえないウンチャン気持ちがあったらしい・・・(でも、全然このカット版では共感できない><)
そもそも、ハンギョルのお悩みも「精神科」騒動がばっさりだし〜
実父との対話でやりたいこと⇒「おもちゃ」の部分が、やっぱり謎?
同じく、ウンチャンがすごく大切にしているハンギョルからもらったチビレゴロボットの説得力もゼロ><
レゴシーンと精神科、恋愛談義は欲しかったな〜〜〜

そして、ユジュの言っていた「あのとき」ってどのとき?
ハンギョルの気持ちは共感できても〜他の3人の気持ちには共感できず^^;
まだまだ謎は続くのであった・・・

へへへっ、ちょっと短め^^;
この前に見ていた(というか〜リアルタイムこの裏だった)「海峡」で号泣していた私は・・・今日は、「海峡」に軍配!!ラストのセリフ「もう夢に出てこないでね」「そうします」・・・すごいセリフでした。
ake | MBCドラマ「コーヒープリンス1号店」 | comments(2) | - |
+++コーヒープリンス1号店(10話)+++
『第10話 ハンギョルの決意』
う〜〜〜ん。。。(また、うなる^^;)
ラストでハンギョルとウンチャンがキスして〜〜〜、ウンチャンが男だろうと宇宙人だろうと(?)好きだと告白&決意表明したのですが〜

キャストの誰にも共鳴できないと・・・こうなるんだね〜
今日の「揺れる想い」はハンソンさん?ウンチャンに「友達になろう」と提案され〜
ユジュには「DKとよりを戻し、NYに行く」と告げられ〜〜〜
二兎追うもの一兎も得ず!!状態ですか?
でもね、このハンソンの気持ちは先週も?だったけど〜いつから??って感じですが〜そのお相手ユジュだって、「DK」の話は、本気?ウンチャンへの嫉妬?単なる揺さぶり??わからん><

でも、本当に理解できないのは〜悶々とするハンギョルに対して、「女だ!」と言わないウンチャン!!なんで?ここが一番共感できず・・・
もともと、ウンチャンのキャラも〜ユン・ウネ演技も本人も〜苦手だから拍車がかかって???謎!!
今週だって、十分に「それぞれが葛藤」しているのに〜来週もタイトルが「それぞれの葛藤」だよ〜まだまだ揺れるわけね!!
かなり疲れてきてしまった。。。だって、ハリムまでもが「ウンチャンが女」ってことを知っちゃって〜知らないのはハンギョルだけでしょ〜
なんで、誰も言わないの〜イライラ。。。ま、来週を我慢すれば〜ハンギョルも知ることとなり・・・話が動くかな?

そうそう、あの男性がミンジェ?ハンギョルの本当の父親??ってことは〜ハンギョルの両親は赤の他人なの?かな〜

その前に見ていた「そのときは彼によろしく」が、好きな人ばかりのキャスティングだったので〜内容はどうあれ、見入ることができたのだけど・・・
やっぱり、「好き」が一人くらいはいないと・・・ドラマは見れないな〜って実感しましたです^^;
演奏会も楽しそうに思えなかったですもん(doku)*今日は疲れているせいか大doku吐きだ〜><
ake | MBCドラマ「コーヒープリンス1号店」 | comments(6) | - |
+++コーヒープリンス1号店(9話)+++
『第9話 愛情の裏返し』
今日は、ハンギョルとウンチャンの気持ちがすごくわかりやすく描かれていたから、おおむねよかったのではないかしら?(って私は何様なのだけど〜)
今までなんでこのシーンが残ったの?みたいな謎も一部解けた感じのシーンもあり〜
「ハルモニから弟にしろって」とかさ。。。
前半のソンギ中心のコーヒープリンスの会話なんて最高に面白かったです^^
真実を知っているソンギ、ミニョプ、ホン社長と知らないハリムとハンギョルの会話&行動も面白かった。ま、ハリムとハンギョルの会話から〜カットもあり?って感じも垣間見られたけど・・・
「ヒョン」「トンセン」のいちゃいちゃ会話。。。見ていられないくらいの両思いっぷり〜
冒頭の「お泊り明け」のシーンも、そりゃ〜いちゃいちゃしていましたけど^^;
ピアスの義兄弟の証ってシーンはあったっけ(?)
ここにいたるまでの二人の心・・・もう少していねいに描いてくれていたら〜よかったのにね♪
先週、「揺れすぎ!」って書いたウンチャンもユジュに「前は(ハンソンが)好きだったけど、今は他に好きな人(ハンギョル)ができた」ってきっぱり言うシーンで、私もすっきりしたし!!(ただ・・・今度はハンソンがいつから恋愛感情?みたいな!!そんな伏線ありました?)
前回、いきなり?って思った「施設」「養子」問題も、なんとなく〜〜〜わかった?・・・かも。
でも、父親が語ったことが事実じゃない感じ?ミョンジェって誰??

ラストの夜の海のデートなんて、なかなか「切ない好き」にはよかったです。
唯一、「おもちゃ好き」のセリフに至るレゴルームが今までばっさりカットされているのは、唐突な気もするけど〜。。。
「もうできない、解雇する」っていうハンギョルの気持ちもわかったしね〜(ハリムのセリフとかから〜読める感じ?)
つまりこの解雇が「愛情の裏返し」?
これだけ、真実を知っている人がいるんだから〜ハンギョルに教えてあげれば、二人とも悩まないのにね^^;(ってそれじゃ〜ドラマにならない?)

BS−Jのあらすじ・・・「ヒョン」を「あんちゃん」って書いてあるけど〜字幕は「兄貴」、統一していないって^^;
そして、今日一番感じたことは〜やっぱりユジュ&ハンソンのシーンが浮いていること^^;
なんか、ブチブチ・・・ぶち切れ感があって〜そこに、あの二人のシーンが入ると更に繋がらない感じが否めない〜
ノーカットなら、そんな感覚はないのだろうか???
ake | MBCドラマ「コーヒープリンス1号店」 | comments(2) | - |
+コーヒープリンス1号店【INDEX】+

*公式サイト*
家韓国MBC公式「커피프린스 1호점」(2007.7.2〜2007.8.27)
☆曜日は違うけど・・・ほぼ「犬とオオカミの時間」と同時期だったんだね〜このドラマ!!低迷KBSに比べて、ミニシリーズ好調のMBCって感じですね♪
最高視聴率29.9%、平均24%^^
☆「新・良妻賢母」の後番として始まったこのドラマは・・・
高視聴率だった「わたしの男の女」の後を受けたSBSの「江南ママ追っかけ記」との一騎打ち?でも、後半は安定して圧勝〜♪
KBSは「漢城別曲−正」と「I am Sam」(←どっちもKBS-Wで放送されますね♪私は見ないけど^^;)
おうちBS−j (2008.1.18〜2008 金曜22:00〜放送)
winDaum検索
☆ドラマ紹介 ・innolife 

***akeメモ***
超話題の「コーヒープリンス1号店」!!なんといっても「雪の女王」同様・・・日本初っていうのが魅力ですよね〜♪
ただ・・・タイミングとしてはどうなの?コン・ユくんが入隊したばかりの今・・・コン・ユくんのファンにとっては〜どうなのかな?たぶんノーカットでネット視聴した方も多いと思うし〜それを、このタイミングでカット版!?
私は、未見だし〜全然予備知識もないので〜楽しみたいと思います。
キャラが全然違うけど〜男を愛してしまう・・・そんなジレンマ的な思いは「はなきみ」の中津(斗真)的なイメージかな?
今日から、いよいよ始まるので・・・INDEXを作っておきます〜♪(2008.1.18)

*私の感想*(BS-J視聴)
このカット版は・・・かなりひどい編集で〜私の感想はdokuばかりです><
それを知って・・・常連のけんち^^vさんがカットシーンの補足をして下さっていますので〜コメント欄まで読んでみてくださいね♪
特に、わけのわからなかった「6話」以降は・・・ぜひ^^
1杯目 2杯目 3杯目 4杯目 5杯目 6杯目 7杯目 8杯目  9杯目 
10杯目 11杯目 12杯目 13杯目 14杯目 15杯目 16杯目 最後の1杯

BS−J最終回でカットされた*ハンギョルがウンチャンに歌った歌*
너를 사랑해 - 한동준Youtubeより(そのシーン抜粋)
ake | MBCドラマ「コーヒープリンス1号店」 | - | - |
/ 1/2PAGES / >>