+++ありがとうございます BS日テレ版(16話@終)+++
おうちBS日テレ 「ありがとうございます」

あえて、タイトルに「BS日テレ版」と加えたのには訳があって・・・
14話は無料開放Dayだったので、
LaLaTV版を見てカット補足を書いたのだけど〜⇒こちら♪
BS日テレ版には、シャンプーのシーンもあったし、車の中の会話もほとんど残っていたの。明らかに違うのよね・・・
そんな気がする、もうLaLaTV版は削除しちゃったから、比べられないけど〜〜〜
そうなると、2つのカット版があるわけだ〜〜〜「サンドゥ」のときとおんなじだね〜
「ピ」メインのLaLaTV版と〜「イ・ドンゴン」メインの日テレ版・・・
複雑だわね〜[:がく〜:]どっちのカット版で見たかによって〜若干感想が違うかもね?そんなにずれはないかな?これは・・・ひやひや

それを踏まえて・・・最終回の感想とカット補足を^^;
『第16話 ありがとうございます』
今まで、そんなに不満を持たなかったカット編集なんですけど〜
「犬以下の扱いを受けても」ってギソの言葉に、「?」に、なっちゃった人もいるのでは?ハラボジが死んで〜放心状態のヨンシン。。。でも犬(名前なんだっけ?)のご飯は作ってあげて〜それで犬以下の扱いのギソなの。
ま、これはどうでもいいんだけど〜
ソクヒョンとオンマのシーンがカットされていたのはいつものことで、残念だけど〜しょうがないとして〜
ラスト、1年後。キムスロssiが再び診療所を訪れたシーンがあるのなら、写真に写るはずのないハラボジ(ミスターリー)が写っていて、見守っているのね〜っていうシーンを入れなきゃ!!パンチ
最後の「奇跡」のセリフもテロップも・・・これは必須でしょ!!どんっ
**最後のセリフ&テロップに関しては〜⇒こちら♪**
ぜひとも、レンタル等で〜確かめてくださいね〜「奇跡」の部分を♪

ちょっと残念なラストだったかな?カット具合がね^^;
でも、そのおかげで〜心置きなく、削除行き〜〜〜〜。。。
KNTV放送時のオリジナルノーカット版を持っているのに〜あえて、保存することもないもんね。。。
ただ・・・今度こそ感想を完成させたい〜カット補足をしたい〜って思っていたのに、中途半端になっちゃったのが残念><
ake | MBCドラマ「ありがとうございます」 | comments(0) | - |
+++ありがとうございます(13話@BS日テレ版)+++
『13話 嵐の夜の悲劇』
BS日テレで放送が始まって…時間が合えば見ちゃったりしています♪
KNとは違い、フルなので〜KNで見切れちゃっている両端の部分も映ったりしますチョキ
カットも気にならないくらい、いいとこ残しの小刻みカット(^^)v
なんですけど〜
たまたま、この13話〜私がすごく印象に残っている、大好きなシーンがなかったのでφ(.. )メモメモ

そのシーンは、ヨンシンの手術を終え、あとは神の領域と父に言われたギソが、嵐の中教会で一晩祈るシーン
教会を見つけて、中に入って祈り始めるまでのヒョギの演技もいいし〜流れるテーマ曲(1曲分だからかなり長いシーン)とともに、祈り続けるギソが切なく…ヨンシンの『アジョシ』って声で朝に気付き〜診療所に戻ったときにヨンシンとソクヒョンのキスを見てしまう。

ヨンシンもギソも、そしてソクヒョンも…それぞれが自分の気持ちに気がついてしまった『嵐の一夜』でした。

    
ake | MBCドラマ「ありがとうございます」 | comments(0) | - |
+++ありがとうございます(14話)+++
『第14回 おばあちゃんの涙』
結局、また飛ばしちゃって〜
開放dayのLaLa版をcheckした14話の感想になっちゃった^^;
このタイトルどおりに、この回はソクヒョンオンマとボムのお風呂のシーンが本当に素敵で、見ているほうも泣けるんです。。。
ギソから告白されてヨンシンが何度も言う
그러지 마세요 그러지 말아요 그러지 마세요
も・・・涙が出るんだけど・・・
本当にいいシーンの連続の14話なんです。。。 

そして、私の大好きなシーンがあって、以前にも書いていたのですが・・・
やっと、ソクヒョンがボムを自分の子供と認め、家族だと、やり直したいと思い始めたとき・・・もう、ギソの心は進みすぎていて・・・

ソクヒョン「너무 늦은 게 아니라면」(間に合うなら)
ギソ「늦은 거 같은 데요.너무 늦게 왔어요! (手遅れだよ。あんたは遅すぎたんだ)
내가 너무 가버렸거든요...그 쪽이 안 오는 동안(あなたがいない間も俺は進んでいる)」
そして・・・続けて
  「나 한테 봄이랑 봄이 엄마가 뭐냐구 물었습니까? 기적...요.
   개떡 같은 내 인생에 어떤 자식이 선물 처럼 주구 건 기적...요.

   (ボムとボムのママが何かと聞いたよな。奇跡だ...
     クソみたいな人生にある人が天から贈り物をくれたんだ 奇跡を)

今回はLaLaの字幕をつけたけど〜字幕って、やっぱり面白いね^^;
このシーンがすごく好きです!!
でもね、私はシンソンロクssiのファンじゃないけど、このソクヒョンの生き方がすごくわかるんだよね。。。
だからこそ、今回もばっさりカットされているソクヒョンのシーンはちょっと残念。。。
ヨンシンに付き添ってギソが出発したあと、ボムとハラボジを自分の家に連れて行くんだよね〜あのときにこの人たちは「自分の家族」であることを認識し〜自分が守ろうと決意した気がするんだ・・・そして、オンマに訴えるシーンに繋がる。

そして・・・もう一つ、ささやかなシーンなのだけど〜ギソがヨンシンの髪を洗ってあげるシーンがカットされていました。ギソとは知らず、「정말 고맙습니다」っていうヨンシンに微笑むギソ〜
そして退院の車の中のシーンも、もうちょっと長くて・・・本当は二人の「愛」がすごくはぐくまれている様子が感じられて好きなんだけどな〜
ま、その前に、手術が終わってすぐのギソとヨンシンのシーンもなかったけど。。。

大筋の流れがしっかりしているので、こんなシーンがカットされていたよ!という参考に^^

13話の感想を書けるかどうかわからないので〜ちょっと追記。。。
13話でヨンシンの内出血が止まらなくなって・・・「輸血」という話と、名医だった父に助けを求めるギソ。。。この13話がすごく「家族」を印象付ける回になっていますよね〜
エイズへの偏見というテーマもあるけれど、このドラマは「強い家族愛」がテーマであることは確かです。 
そして、ジミンがくれた「奇跡」が「家族」になったところで・・・
今度はジミンの置いていったもの。。。「謝罪の心」をきちんと返すギソ。。。次回のお話
このあたりも、すごく「脚本」がよくできています^^


ake | MBCドラマ「ありがとうございます」 | comments(0) | - |
+++ありがとうございます(10話)+++
ちょっと・・・忙しくしていて、9話の感想を忘れていましたが〜
とりあえず、10話を先にかきますね〜開放dayでカット版も見れたので^^
『第10回 ボムの家出』
最初にカット版を見たとき、明らかに「ない!」って思ったのは〜ヨンシンが公園でボムを探しているときに、倒れてしまって・・・
大丈夫ですか?という叫びにギソが駆けつけるシーン。。。
あとは〜余韻がないかな〜くらいで、わかんなかったです^^;(しばらく見ていなかったし)
その後、ノーカット(1時3分)を見たら・・・ボム、家出するときにギソの部屋の前や〜犬小屋にもしっかりご挨拶しています。
あとは、ミスターリーとミスソンのシーン(ミスソンがソクヒョンの家から帰ってから〜鍵をかけられて部屋にいるミリターリーとの戸越しの会話が・・・)がばっさり〜ちょこちょこ〜シーンの前後がカットされていたな〜
でも、重要なシーンはみんな入っていたぞ!!って感じの編集でした。
カットされてしまいがちな、オンニのミスターリーに対するお願いも・・・しっかり入っていたし!

このドラマ、時間差の演出が多いのですが〜前回はボムがいなくなった朝のシーンで終わっていると思うのだけど〜今回は、その前夜・・・ボムがお遊戯の練習をしているときに、不思議に思ってヨンジュンに電話をかけるシーンから始まります。
ボム、家出の決意のときです。。。
その日、ブルン島から離れる覚悟でソウルに戻るソクヒョンと同じ船になって・・・
ボムを見つけて、遊園地に連れて行く。このとき、一応ヨンシンに電話を入れているのだけど〜携帯が怖いミスターリーが例のごとく、洋服ダンスに投げ入れてしまって・・・
ま、確認も取らずにそのままにしてしまったソクヒョンにも過失はあったかもしれないけど〜でも、本当は全然悪くない!!
でもね、ヨンシンはそんなことを知らないから〜ソウルにいるとは知らずに、本土を探し回る。。。高熱なのに><
そんなヨンシンを見て・・・あの学生からヘアピンを買い取ってヨンシンにつけてあげるギソのシーンが大好きです!!
ソクヒョンはボムを遊園地に連れて行くんだけど〜人に触れたらうつる!!と思い、人を避けるボムを見て「魔法の黄色いコート」を着せてあげる。。。
そして、「お人よしはパパ似だ」という話を聞かされて・・・
必死のヨンシンとギソのシーンよりも、ソクヒョンのシーンが悲しい回でした。。。
孫のボムがエイズと知り・・・それでも素直になれず、ただただ拝み続けるソクヒョンオンマ。ウニから妊娠していない&子供は出来ないと告げられても、ウニを嫁に迎えようとする生き方も。。。

ボムのことを心から思っていても・・・ウニの前で「ボムはあんたの何だ?」と問われて・・・あのタイミングで夢でも見ているのかな〜ボム、「アッパ〜」と寝言。。。

LaLaの予告を見ただけでも・・・涙が出てくるくらい〜来週は「守護天使」のシーンですね♪


ake | MBCドラマ「ありがとうございます」 | comments(0) | - |
+++ありがとうございます(8話)+++
『第8回 プルン島の長い夜』
先週のラストシーンのちょっと前。。。その日の朝(=酔っ払ってギソにお父さん!と語りかけた夜が明けて〜)ねぼずけのボムを起こすシーンから始まる8話。
ボムの好きな「パク・チソン」はマンチェスター・ユナイテッド所属のサッカー選手^^
そんなほんわか〜した中にも、昨日の夜の記憶もちょっと残っていて〜って感じのまま仕事に向かうヨンシンが見たのは・・・
倒れているコさんの奥さん(=パクアジョシの叔母さん)を必死で助けようとしていたギソの姿。
でも、結局・・・奥さんは死んでしまい、パクアジョシは「人殺し!!」と叫び〜ギソは警察に連行されてしまう。。。
上司であるソクヒョンにも連絡が行き、駆けつけると・・・その場に座り込んで呆然としているヨンシンを見つけて〜「助けようとしていたって言わなきゃ!!」って言い出すヨンシンをただ、見つめるしかないソクヒョン。更に、ギソが会長の息子であることも知って・・・
出世のために登りつめたソクヒョン、ギソが会長の息子だったと知って、かなりショックだったと思うんですよね〜。。。
そして、警察署で「何もしてくれなくても父親は父親なんだよ」と、暴れるギソがいたけれど〜4年前、一緒の施設で育ち姉のように慕っていた人を安楽死させた罪で父親は医師免許剥奪されていたんだね。そして離婚&姉の死(これがどう関係したのか?だけど〜)・・・ギソの父親への想い(本当はすごく尊敬していると思うんだよね〜)が伝わるシーンのような気がして好きだな!

医者として最善を尽くしたのに、「人殺し」にされてしまったギソに対して、奮闘するオ先生!!彼から「コさんの証言が取れれば・・・」と言われ、雨の中土下座をして説得するソクヒョン、それを見守るヨンシン。。。
その証言で不起訴となり、無事に釈放されたギソは・・・
迎えに来た父とそのままソウルに戻ってしまう。。。
ギソのいなくなった生活。。。いなくなって知るギソの存在。。。
そして・・・そのタイミングで、TVに映ったエイズの子供の映像。それを見て、ヨンシンが「ボムと同じエイズの子・優しくて可哀想な子」とミスターリーに話してしまったから〜〜〜

一方、ソウルのギソは母の会社の本部長として、冷徹に過ごしていて・・・そんなギソにオ先生が会いに来て〜「ボムがHIV感染者であることが知られ、島を離れる」と聞かされる・・・
そんな流れの(ノーカットは)1時間2分です。。。

今までは本当にとても丁寧に描かれたプロローグだったんだな〜と思えるくらいの急展開ですよね〜
ボムがHIV感染者ということがわかって・・・今まで丁寧に描かれてきたそれぞれの登場人物の心の変化、そして島の人々、エイズに対する偏見。。。これからですね♪
さらに・・・前半ダメダメだったオ先生の今後の活躍をお楽しみに^^
ake | MBCドラマ「ありがとうございます」 | comments(0) | - |
+ありがとうございます【INDEX】+

*公式サイト*
家韓国MBC公式「고맙습니다」(2007.3.21〜2007.5.10)
☆魔王のところにも書きましたが・・・このドラマ、KBSの「魔王」、SBS「魔女ユヒ」と同時に・・・2007年3月21日スタートしました♪
魔王のジフニvs魔女ユニのフニの対決で話題だったのですが〜「魔王」は初回からずーっと低迷したまま・・・結果的に〜8回以降は「ありがとうございます」がぐんぐん「魔女ユヒ」を引き離し〜
最高視聴率21.2%、平均16%^^(視聴率よりもかなり評判のいいドラマでした~♪)
おうちLalaTV (2008.2.2〜2008 土曜19:00〜放送)
 ☆LalaTVはカット版です⇒「ありがとうございます@LaLaTV版」を参照ください^^
おうち日本公式サイト⇒日本版のエンディングはフニが担当するんですね〜
おうちBS日テレ(2008.9.8〜9.29 月〜金12:00〜放送)
winDaum検索
☆ドラマ紹介 ・innolife 

***akeメモ***
私はチングソンムルDVD(KNTV放送版)で視聴済みです!!すごくいいドラマで、すごくいいセリフが多くて、心が暖まる「奇跡のドラマ」でした〜
あまりに一気に見ちゃって、感想がなかったので〜LalaTVの放送にあわせて感想を書こうか?と、思っています。挫折しなかったらね^^;
とりあえず・・・
感想 並1話) ☆感想◆16話) ←両極端だな〜><

*OST*
「고맙습니다」(☆ハングルシャワー☆より)

*私の感想*(KNTV版DVD視聴済)
1話 2話 3話 4話 5話(LaLaカット版補足) 6話 7話 8話
9話 10話(LaLaカット版補足) 11話 12話 13話(BS日テレ版カット補足) 14話(LaLaカット版補足) 15話 16話(BS日テレ版カット補足)
*結局・・・9話・11話・12話・15話の感想が抜けたままです。。。^^;

    
ake | MBCドラマ「ありがとうございます」 | - | - |
+++ありがとうございます(7話)+++
『第7回 キスと酔っ払い』
なんかね〜LaLaTVのあらすじを読んでいると残っているシーンが見えてくる。
私は、この回は「賃貸借保護法」と「ジミン♡ギソと彫られたライター」がキーポイントなんだけど〜なんか、残っていなさそう〜(^^;)

前半は6話のラスト、ヨンシンのお見合い相手の前でキスしちゃったギソ。。。そうそう、コさんの件で家を追い出されていたから〜なんとしても「戻った理由」が必要で〜
「賃貸借保護法」を言い出す!!「2倍にして契約金を返さなきゃいけない!」なんていうでたらめを!そのやりとりでしょ〜さらに、キスしたいいわけを考えるギソも面白いし〜ヨンシンが「ネズミに噛まれた」なんてミスソンに相談しているシーンとか、口を思いっきり洗い出したり〜マスクしたり・・・キスに絡んでのギソとヨンシンのやりとりはまるでコメディー^^
ラストで急展開する前の「ちょっとひと息感」がある感じ^^
(一方のソクヒョンは、母親に「いい加減にヨンシンをかまうのはやめてくれ!」って怒りをあらわにしだすんだよね!今までは見て見ぬふりだったのに・・・)

そして中盤は・・・コさんの奥さんが農薬を飲んだと聞かされたソクヒョンが家を訪ねると・・・
倒れていて〜やっぱり奥さんのことをボムから聞いてやってきたギソも後を追う。。。
オ先生の処置はうまくいかなくて、ギソの応急処置で一命は取り留める。
これで、ソクヒョンもギソを認めるのだけど・・・このときライターを海に落としちゃうんだよね!このライターキスした夜、部屋に戻るとそこにあって・・・ジミンがこの部屋に引き戻し、そして私の役目は終わり〜って感じにいってしまった感があって〜私的にはすごく重要アイテムだったのだけど〜読みすぎかな?
しかも、ヨンシンに対する思いを聞くソクヒョンに「俺を止めてみせますか?」って言い出すギソの心はヨンシンに向かい始めていたに違いないから。

後半は失意のオ先生(前半、本土にいる奥様に「この島のホジュンか白い巨塔のチャンジュンヒョク」とか言って嬉しそうだったのにね^^;)と職場でギソとの関係をうわさされたヨンシンが酒を飲み・・・
酔っ払いヨンシンを見つけてあとをつけるギソ。無事に家に帰ったヨンシンに「メシ!」って言うと〜様子の違うニコニコヨンシン^^⇒??のギソがまたコメディーなんだけど、「すごく愛してる。ボムとハラボジがいてすごく幸せ」って言い出すヨンシンにますます??なギソなんだけど〜
成仏できないアボジがギソの体に乗り移っているのだと思っているとわかって〜〜〜
自分の部屋からヨンシンをおんぶして出たところで、ハラボジをおんぶしてきたソクヒョンと出くわす!!このギソvsソクヒョンのシーンにも「ありがとうございます」が字幕付で流れました♪(KNTV版)
そう、ウニがハラボジとボムをソクヒョンの家にあげちゃって〜暗算が得意なボム。
「子供ができない」って言われたウニは「こんな子供がいたらな〜」って思うし、ソクヒョンオンマも「こんなに頭がいいのは父親譲り」とかって^^;
そして、ハラボジはソファーでグーグーだったのよ。

そんな一夜が明けて〜急展開!!
コさんの奥さんが農薬散布中に倒れちゃった!!オ先生が「喘息の発作があるから農薬散布はしないように」って注意していたにもかかわらず〜><
応急処置に入るギソ!でも、それを見ているのが・・・ギソを敵対するパクアジョッシと、ヨンシンなんて〜〜〜

ake | MBCドラマ「ありがとうございます」 | comments(0) | - |
+++ありがとうございます(6話)+++
『第6回 ヨンシンのお見合い』
今日は、このタイトルだよね〜〜〜全編、「ヨンシンのお見合い」♪
最初は、添い寝しちゃったヨンシンに「何をしたの?」って部屋から追い出すギソ。
でも、泣くヨンシンの涙を拭いた自分の手のひらを見つめるギソ・・・大好きなシーンです♪
ソクヒョンのリゾート開発のプレゼン!ギソの抜糸!オ先生とのやり取り・・・
帰宅後、まだ学校に行っていないボムに「人生それで平気?」って言うギソ。。。
なんかがあって〜あとはお見合い中心^^

そもそも、ソクヒョンオンマから洋服まで贈られてきて〜「それを着て行きなさい!!」って言われて〜そりゃ〜ダサダサなんだけど〜
一方、おしゃれ〜なお洋服(ま、ヨンシンには似合わない、どこに着ていくの?って感じの)と靴をヨンシンにプレゼントしようとするウニ。。。ソクヒョンに怒られる〜(なんとなく、このシーンはないのでは?って思ってメモメモ@笑)
そのレストランのシーンで、ウニ「うっ」って妊娠の兆候が〜(結局、一緒に病院に行くんだけど〜ウニだけ診察室に入って〜子供ができにくい体質だっていわれちゃうんだよね〜)
いよいよ、お見合い!!ちょっかいを出すギソ。。。
ここ、シャワーの件で・・・「ハラボジ」って言ったり〜「興味がない。理想が高い」なんてポンポン、ギソに言うシーンの続きって感じですよね♪
あのお見合いの相手って、ギソがぶちぎれた1話のいや〜〜〜な亭主じゃないよね?
今回も、完全にヨンシンのみかん畑狙い!!
さらに、女好き!ギソの暴走運転にも、ヨンシンを盾にしちゃうやなやつ!!
そのやなやつ!ソクヒョンオンマに正体がばれて「ヨンシンに近づくな!!」って言われたこともあって〜みかん畑のためにもヨンシンに「信じてくれ〜結婚してくれ〜」って言い出し・・・その姿にヨンシンも「娘が病気なので・・・」って言い出して〜
それ以上何も言わせないためにも・・・このお見合いを成立させないためにも・・・
「こういう関係だ」ってキスするギソ。それを見ちゃうソクヒョン。そしてソクヒョンが見ていることを知ったヨンシン。。。3人の関係が絡み合ってきた6話でした。

前にもこの「賭博」の意味がわかんないって書いたのだけど〜なんかよくわかんないの^^;
この件で、ソクヒョンの指示を中断して、コさん(ソクヒョンの親友の父らしい)の負けを阻止したんだけど〜それがダメだったの?
なんでパクアジョッシが怒り!ヨンシンが非難してギソが出て行くのかが・・・
でも、次回の展開にもかなりかかわるんですよね。。。コさん
っていうか〜このドラマは話がどんどん続いていくから・・・1話ごとの感想ではまとまりがないな〜^^;

ake | MBCドラマ「ありがとうございます」 | comments(0) | - |
+++ありがとうございます(5話)+++
『第5回 奇妙な居候』
開放Dayの恩恵を受けて・・・カット版を見れたのですが〜
実は、前日に5話をDVDで見て、オリジナルを見ていたにもかかわらず・・・
違和感なく^^;うまいこと編集しているな〜って感じでした^^

この5話は、ジミンからの伝言もあるし・・・ソクヒョンからの頼みもあったし(ま、こっちはギソ的には重要じゃなかったと思うけど^^;)、このまま青い(ブルン)島に、ヨンシンの離れに居候することにしたギソ。。。
ソクヒョンのオンマとヨンシンのやり取りを聞いて、ヨンシン&ボムの置かれた立場も見えてきて・・・逆に、ソクヒョンもギソが医師だと知ることになるし〜
ゆっくりした流れの中にも、いろいろわかってきた回ですよね。

今回、ギソのシーンはほとんどノーカットと言っていいかも。。。
ざっくざっくと初っ端からカットされているのは〜ソクヒョンの心情です。
シャワー室でのジミンとの再会&決別(?)から一夜あけて〜部屋にいなかったギソ、実はジョギング中でした。
そして、ソクヒョンはバスケ中!!ヨンシンを頼むと言ったギソとの回想シーンが流れ〜
寝転がっている(苦悩している?)シーンをギソが見。。。帰宅するとヨンシンがブツブツ〜って感じ^^
さらに、ソクヒョン、パパと女の子が自転車の練習をしているところを見ちゃって〜っていう、ソクヒョンの朝がまったくなかったです・・・即電話でギソを呼び出している^^;
そして、ソクヒョンの婚約者ウニもばっさり〜(ま、こっちはどうでもいいかな〜って感じだけど)
干潟でどろんこになったウニ、その場にミスターリーと旅館の兄ちゃんがやってきて〜
「ウリソクヒョン!!」を連発するハラボジ。。。
さらに、ギソの怪我で遅く帰宅して、風邪で寝込んでいるウニに添い寝するソクヒョン。。。てな感じに^^;
もう一つ大きなばっさりカットはヨンシンの気持ち。。。
ソクヒョンのオンマに詰め寄られて・・・「何でも言うとおりにします」って答えた後。ボムの寝顔を見ながら、「私はヨンシンです。ただのヨンシンではなくてボムの母親のヨンシンです。だから、力持ちで〜たくましくて〜痛くてもつらい顔はしないし、悲しくても泣きません」って言うシーンがあるんだけど〜
このシーンはすごく心に残っているし、ヨンシンの自分は「女」である前に「母親」だっていう思いも感じられるし〜意外に大切だと思うんだけど・・・
つまりは、ソクヒョンの父親の心情と、ヨンシンの母親の心情が、カットされた感じです。それでも・・・内容的には十分ですよね〜
ソクヒョンの思いは今後はあんまりカットされずに残るでしょうし〜(たぶん)

あとは、小刻みカットでした^^
いかにも韓国ドラマって感じに、ギソの傷口をクローズアップして麻酔を自分で打つシーンとか〜
パクアジョシが「恋人を死なせた?」ってギソになんだかんだいうシーンとか〜
診療所のオンニが「死んだ恋人がどんな人か〜」って言った後に、「ボムにボムドンをくれた人。あったことがある」って言うシーンとか〜
かな??
ちなみに、私は何度見ても、リゾート開発のためのお仕事の内容が理解できない。今回のケンカ、次回(かな?)の賭博・・・用地買収のためとはいえ、全然理解できないのでした^^;
ake | MBCドラマ「ありがとうございます」 | comments(2) | - |
+++ありがとうございます(4話)+++
『第4回 子守唄がききたい 』
オリジナルは1時間6分だったのだけど・・・流れる時間のゆったりしたこのドラマは、カットが気にならずに進んでいるのではないかな〜
おおまかな流れとしては・・・
ボムがジミンの言っていた子と知って、本土に帰ろうとするのだけど、船は出た後で・・・旅館に泊まるんだよね。
ねずみが怖くて(?)なかなか入れなかったのだけど〜入ると、ジミンの幽霊がそこにいる気がして?いて欲しくて??ジミンに話しかける「俺にどうしろと!」って。そう、ぬいぐるみはボムに渡せたけど、言葉は伝えていないから・・・
旅館の息子が女を呼んで〜ギソは歌を歌え!!って。フツーにトロットを歌いだす女に「クレメンタイン」を歌えって。変態呼ばわりされて〜旅館を出たギソが向かったのはヨンシンの家。母子の会話が可愛くて〜「普通は母の再婚を嫌がるのに〜」っていうヨンシンに「シングルマザーの娘の気持ちはわからないでしょ」って言うボム。そして、ボムの歌う「クレメンタイン」で〜ギソはやっと眠りにつく。。。
ここ「クレメンタイン」が「子守唄」って字幕になっているかも〜^^
すごくいいシーンだよね〜♪
その朝のヨンシンの反応もすごく可愛い〜^^

一方、ボムが一人で鼻血を始末したことが気にかかるソクヒョンは、ヨンシンに、そんな育て方は直したほうがいい!!って言うんだけど〜ボムの病気を知らないソクヒョンと、視聴者を含めて、知っているヨンシン。。。
自分の子なのか、聞いてもヨンシンは違うというけど〜やっぱりソクヒョンは悟ってしまったから〜その上で、後半、ギソにお金を渡して、自分ができないことを全部ギソに託す、ソクヒョンのそうせざるおえない生き方も悲しいです。「後で返せっていうなよ」っていうギソの言葉がずしんと重い。。。

ソクヒョンとハラボジの関係。。。アコーディオンのシーンはほのぼのしていました^^
後は〜そうそう、ハラボジが海に落ちて〜そこで、ソクヒョンはヨンシンの家にギソがいることを知るんだよね〜そして、ギソもソクヒョンとヨンシンの雰囲気を察する・・・
診療所のオ先生の必死なんだけど〜ダメっぷり^^;(外科医のギソがぱっと浮かぶ対処ができないって^^;)ハラボジが心配なんだけど〜知らん顔しつつ、ドンダルの小屋を蹴るギソ〜〜
ラストは、ヨンシンの家に戻ったギソ。シャワー室でジミンを浮かべてしまって〜バックにかかる「고맙습니다 」も切なくて・・・
ほんぼの〜って言えば。。。ハラボジがボムの大切なポスターに口紅でお化粧してしまったときの、ヨンシンの対応が・・・ヨンシンの性格を現していて〜すごく好きなんだけど〜カット?・・・されないよね?次のソクヒョンとのシーンでそのお化粧のままのヨンシンだから^^;

KNTVはボミって話をしたけど〜メジュとか〜ミスターリはどうなっているのかな?
次回は開放dayだからcheckしょう^^
ake | MBCドラマ「ありがとうございます」 | comments(2) | - |
/ 1/2PAGES / >>