+++憎くても可愛くても@BS朝日86話+++

BS朝日の放送も終了〜ですね^^;
うちも静かになるでしょう(笑)

大好きなハン・ジヘちゃんと、元々ちょっと気になっていたキム・ジソクくん^^
さらに、「雪の女王」で好きになったユ・イニョンちゃんも出演ということで・・・
韓国の放送前からcheckしていたこのドラマ・・・⇒参照♪

元々チョン・ドンヒョクssiが好きじゃなかったからか〜ソンジェ中心のドラマ進行は好きになれず・・・
先走りも「ダンプン&ベコ」中心だったので〜ドラマとしてはやっぱり「どうなの?」って感じでした。
今、振り返ってもおんなじ気持ちだけど〜

俳優さんに思い入れがなく〜「ホームドラマ」として見たBS視聴のかたの率直な感想が聞きたいな〜〜〜
なんて、思いますが・・・コメントってなかなか難しいですよね〜
「非公開」の選択ができるブログだとよかったんだけど〜残念^^;
でも、よかったら〜メールでも、コメント(無記名でもok)でも〜聞かせてくださいね♪

特に知りたいのは・・・全体の感想はもちろんだけど〜
.戰海魯泪鵐垢亮損劼世辰浸実について〜必要だった?ハルモニの気持ちは?
▲疋鵐犬稜タ韻呂△蝓なし??
ソンジェとスアの2年後は・・・どう思う?
追加ぐ貳峩く思ったこと・感じたことは?

+憎くても可愛くても【INDEX】+


****キム・ジソク2ndファンミ決定!!***
詳細は⇒こちら♪
12月12日(土)  大阪松下IMPホール 
チケット発売は・・・本日正午より〜^^

意外に早く決まりましたね〜(裏読みで、入隊の近さも感じちゃうけど〜)
行かれる方は楽しんできてくださいませ〜♪
正直、大阪でよかったです!!あっちさんが参加できるでしょうし〜
今度こそ、握手と2ショットをGETしてほしいです〜!!
私は・・・といいますと〜
「東京なら絶対行ったのに〜〜〜」と(ジソクくんへの)お手紙には書いたものの・・・
今年は2年ぶりに「コス ファンミ」に参加して〜〜〜
やっぱり、ファンミは当分いいや〜〜〜と、思っていたので〜(^^;)
内心「ホッ」としております〜〜〜〜^^
ake | KBSドラマ「憎くても可愛くても」 | comments(19) | - |
+++憎くても可愛くても@BS朝日79話+++

追記>>「セオンマ 새엄마」って言うのは〜まんま「新しいお母さん」という意味です〜
字幕はフツーに「お母さん」って出るんじゃないかな?
検索ワードに「セオンマって?」という疑問が数件^^;
そういえば〜BSでご覧の方は、韓国ドラマ歴が浅い方もいるかもしれませんものね〜
疑問に思ったら・・・コメント欄を利用して質問してくださってもOKですよ〜(無記名でもコメントできますので^^;)



今週に入ってラストスパート???
うちの検索ワードの「憎くても可愛くても」がとんでもないことになっております〜^^;
いままでにないくらいに・・・
ゆえに・・・topページよりも、1位「カテゴリー」2位「INDEX」4位以下も〜各トピ。。。

その原因は・・・「マンス倒れる」⇒
どうなるの〜?って感じかもしれませんね〜〜〜
いよいよ、今週はBS朝日のstory紹介ページに、ダンプンことハン・ジヘちゃんのフォトもなかった〜

「ソンジェ劇場」の始まりで〜
お話はソンジェvsベコの図式になります。。。

今日の放送はオリジナル157話&158話♪
私の感想は・・・というと〜〜〜
当時はリアル視聴真っ只中〜〜〜
ちょうど、当時のニュース記事とともに伏字にしつつ書いておりますので〜
反転して読んでみてくださいね〜♪(ただし・・・字幕なし視聴なので〜間違っている部分も多々^^;
↓ごめんなさい〜ニュース記事、リンクの切れているものが多かったですね〜
できる限り貼りなおしましたが・・・切れているものはご了承ください!!
「ミウナコウナ」
〜157話  〜159話  160話  〜163話  164話  〜167話  
168話  〜171話  172話(終)←この最終回はニュースもいっぱい^^

一応・・・KBS-Wの放送での感想は
〜160話  が〜んΣ( ̄□ ̄;  〜167話  172話@終

ま、よかったら〜参考にしてくださいな!!
単にリンクを貼っているだけだから〜記事翻訳をかけなきゃなかったり〜反転も読みづらいと思いますが。。。

BS朝日版・・・一応、録画はしていたのですが〜今日放送分まで、削除しちゃいました^^;
今後も〜見ないことが多いと思います〜〜〜。。。
ちなみに。本当にダンプンとベコのシーンは少ないです><
ベコはかなり成長します。(ま、私としてはもう一声欲しかったところですが〜出だしがフリーターの試食男ですからね〜〜〜^^;)見届けてあげてくださいね〜♪

*転載*(2009.10.13 より)
「憎くても可愛くても」の小ネタカットは「ソンジェ劇場」の始まりで、主役の出番が少なくなった今週も続いておりますが・・・
ベコの足ぐわっ⇒寝た振り⇒くすぐりっこ〜(154話=BS朝日77話)
お小遣いの小競り合い〜同僚に褒められるベコ(155話=BS朝日78話)・・・などなど。。。
今日は、「飴玉あ〜〜〜ん」があったから許しちゃってる私です。。。(←これもBS朝日78話)

+憎くても可愛くても【INDEX】+

ake | KBSドラマ「憎くても可愛くても」 | comments(7) | - |
+++憎くても可愛くても@BS朝日72話〜75話+++

とっても、久しぶりのこのカテ^^;
今日は・・・私の大好きなベコとオンマの切ないシーンもあり〜ダンプンが倒れ〜
やっと、結婚が許されました〜
(ま、ラストはスアの真珠のモッコリ事件@これはさすがにスア贔屓の私でもいただけませんが^^;)

今日はたまたま見ていたのですが・・・
実は・・・最近は、録画はしていても未見のまま消してしまったり〜
録画すら、されていなかった日もあったり^^;

大好きなエレベーターのシーン(ここで、やっぱりジソクくんは一般人とは違うな〜と実感したシーン@笑⇒参照)・・・手をつなぐシーンは残っていてよかったんだけど〜〜〜〜全体的に尺が短くて・・・^^;
その後のダンプンとベコのうれしそうな顔が大好きなんだよな〜〜〜惜しい〜〜〜と、叫んでしまった私^^;
相変わらず、そんな些細なシーンがないのを残念に思っております〜><

やっぱり・・・屋上で会えないダンプンに思いをはせ〜携帯に保存してあるダンプンの映像を見るシーンはなかったでした^^;
(某掲示板に・・・あのお歌がなかったら〜〜〜のちのちダンプンに会えないベコが屋上で携帯に保存してあるダンプンのお歌を見返すシーンもないのかな〜と先読み〜と書いた私@128話のカットシーンを受けてですね)

以下、いろんなところからの転載〜♪
2009.09.19 より
その「ミウナコウナ」字幕checkしたかった箇所があったのに〜〜〜カットかよ!!
120話でリピート率の高い社内モデルの写真の一件。。。
「누가뭐래요? ヌガモレヨ」・・・本当に「そうなんだ」ってニュアンスなの?
日本語的にも「誰もそんなこと聞いてないわよ!」くらいの感じだと思うんだけど〜
「へ〜そうですか!」とかがぴったり?あれ?一緒?(^^;)
125話の「クロムニョン」が「うそつき」になるのとここはどうにも理解不能^^;
ちなみに、英語字幕は「Did I say anything」・・・英語は全然わからんが^^;
結局。。。まんまでした〜^^; 
(ま、日本語字幕の流れに沿うと〜そうなるのかな?と自分に納得?してないけど^^;)

2009.09.29 より
私ってば、どんだけ「小ネタ」が好きだったんだ〜〜〜って感じに、
その回でリピート率の高い部分がない!?
たとえば〜ウジンにからかわれて・・・小競り合いしながら研究室から去っていく後ろ姿のベコとダンプンとか〜〜〜
スアびいきなものだから・・・酔っ払ってベコの背中で愚痴るスアとか〜〜〜
な〜〜〜〜い〜〜〜〜!!!!!(ま、やっぱり些細なシーンですかね^^;)

しかし・・・もう72話=144話まですすんだんですね〜
残り14話=28話・・・あと3週間ですか〜
新婚旅行の終わる151話以降は・・・延長分の20話にさしかかり〜「悪徳ソンジェ」の一人芝居の始まりですね〜〜〜
どうか、新婚旅行の可愛いシーンは削除されませんように^^(なんせ〜最近のベコ&ダンプンのシーンかなりカットされていますからね〜ベコが別れを決意したときのデートもかなり尺が短かった^^;)
尺・・・どうにかなりませんか?(編集の力で!!)

+憎くても可愛くても【INDEX】+


追記>> もう、あらためてトピ立てず〜ここに愚痴!?
*73話に関しては〜コメント欄に^^;<<参照してね♪>>
まずば・・・某掲示板より〜
(74話)お姫様だっこがカットだったから〜たぶんアップされると(笑)
昨日の新婚旅行の日程小競り合いが残っていたから〜バスケチーム(子供は5人^^;)の話は残るだろうと、ある意味安心してみていたんだけど〜
その分、鍵の儀式がなかったりして〜って不安だったから、あったときにはホッ♪
どんな見方してるんだか
自転車&サンドイッチ!帰宅後の歌のじゃれじゃれシーン…
あるかな〜
そして・・・それを受けて~今日の75話!!
やっぱり〜「尺」^^; ますは恒例の「初夜の夜の新郎の腕立て腹筋」シーンが〜
がぅの後も〜もうちょっと余韻があるし〜その朝だって!!youtubeで最初見たとき〜なんていってるんだ〜って、何度もリピートしたのに(爆)
自転車&サンドイッチはあったけど〜やっぱり歌のじゃれじゃれシーンはなく><
あのシーン、二人が可愛いだけじゃなく・・・スアが切ないんだよ!!(スア贔屓^^;)

ふ〜〜〜もう止まらない><
もう、「ネクタイポッポ」があれば〜文句は言わないぞ!!(←ホントか?)
ake | KBSドラマ「憎くても可愛くても」 | comments(15) | - |
+++憎くても可愛くても@BS朝日57話+++

お〜〜〜今日のラストは・・・オリジナルの114話^^
(←自分ちの使いまわし^^;)

タンシン コジッマルジェニヤ
당신 거짓말쟁이야!
(あなたはうそつきだ)

でした。。。(⇒参照♪

ま、ソンジェの「リストラ命令」もあって・・・
とんとんとん〜とは行かないけど。。。
ダンプン&ベコのシーンが楽しくなってきましたよね〜〜〜



でも!!
最近のカット傾向を見ていたら〜やっぱり、このまま見続ける気持ちにはなれないので・・・
BS視聴はやめようかな〜〜〜

たとえば〜ダンプンの家で配水管を直して・・・直後にcafeに呼び出しますよね〜〜〜
オンエアーされたシーンの前後が私は大好きだったりするんですよ〜。。。
前))家族の前で受け取って〜出掛ける口実&言い訳、若干うろたえるダンプン
後))cafeの外、ダンプンのプレゼントしてくれたYシャツだよ〜ってわざわざダンプンに見せちゃうベコ

仕方がないとは言え〜ささやかなコネタシーン。。。
微妙な心の動きがカットされるのは〜どうにも残念><

夜の帯ドラマもどんどん長くなる傾向にあって〜この「憎くても可愛くても」は1話正味34分前後なんですけど〜「みんなでチャチャチャ」は35分以上あるんですよね。。。
ますますカットが大変そうだわ〜〜〜

多くの方がBSなどカット版での視聴だと思うので・・・こんなに愚痴ってばかり申し訳ないけど〜やっぱりカット版はオリジナルとは別物と考えなければいけないかもしれません〜><

+憎くても可愛くても【INDEX】+

ake | KBSドラマ「憎くても可愛くても」 | comments(8) | - |
+++憎くても可愛くても@BS朝日44&45話+++

今、キム・ジソクくんのファンミ企画でお世話になっている、あっちさんのプログで教えていただいたカットシーンにびっくり〜〜〜⇒こちら♪
で、今日は自分でも見てみました・・・・ひゃ〜〜〜〜〜主役なのに、ダンプン&ベコのカップルシーンカットされまくりじゃないですか〜〜〜!!
もう、びっくりです><
それでなくても〜二人のシーンって少ないのに^^;
先が思いやられますね〜しかも、m-net100話でpierrotさんに検証していただきましたが〜
やっぱり字幕は「しもべ」だそうで><
もう、きっと今後は愚痴しか出てこない><
最後まで見守るつもりだったけど〜〜〜〜やめちゃおうかな〜〜〜

特に44話は・・・私のお勧めネタばれシーンがカット!!
87話のデートシーンは韓国のニュースにまでなっているのに〜
88話のエレベーターのシーンには「切ない」マークまで付けていて・・・お勧めのシーンなのに。途中からかよ!!その前がいいんだぞ〜〜〜
ちょっと転載します〜→元トピは こちら♪
87話⇒こちら♪(可愛いデートシーン@仕事だけど^^;)
あはっ川に飛び込む(ふりの)ソンジェのシーンはここか〜^^;
新開発のことでダンプンを呼び出したベコ。そのことを知ってダンプンに電話をするヒョヌ。。。で〜ダンプンが「家」って嘘をついちゃって〜
88話⇒ふ〜ヒョヌがすご〜〜〜〜く嫌なやつで。。。エレベーターの中のベコとダンプンが切ない回です。。。

でね、今日の45話は・・・
またエレベーターのシーンがないよ!!
このドラマで〜エレベーターって、最初に二人閉じ込められた場所でもあるし〜大切な場所!!カットしてほしくなかったな〜〜〜
ベコの切ない後ろ姿を目で追ってしまうダンプンとか〜〜〜

そもそも・・・主役(新聞に名前も載っている!)キム・ジソクssiの出番がこんなに少なくていいのか〜(って、元々少ないんだけど^^;) 

+憎くても可愛くても【INDEX】+

ake | KBSドラマ「憎くても可愛くても」 | comments(6) | - |
+++憎くても可愛くても@BS朝日42話+++

予定通り〜今日から再開しましたね〜♪
高校野球の順延の影響は・・・なかったみたい^^

どんどんヒョヌがいやなやつになり〜(って、今日、イ・ジュンムンくん出た?かな??ほんのちょっと^^;)ベコとダンプンはよい同僚〜〜〜
この3人のシーンだけが楽しみだった、前半のこのドラマ・・・
(考えてみると〜この3人、みんな*俳優さんの倉庫*にアップしているわ^^;)
ヒョヌは嫌なやつだし〜ダンプンは煮え切らないし〜ベコは切ないし・・・
100話(おっと、BS版だと50話か^^;)までは、イライラ〜〜〜〜ですね!!

今日はベコにお見合いを勧めるハルモニ!!
「血は争えない」とか・・・いい出しちゃって〜〜〜
最終回を知ってみると、びっくりのセリフでした^^;
しかも、欲深いのはあんただろ!!って感じ。。。
このドラマにハルモニとソンジェとソンジェオンマとミエがいなかったら、どんだけ楽しいんだろ〜!!それじゃ、ドラマになりませんが><

*************
さて、「憎くても可愛くても」BS朝日、放送再開記念&
キム・ジソクくんのファンミまであと1ヶ月カウントダウン記念に・・・
もう一度〜呼びかけますね〜〜〜^^(ちょいしつこいかな?)
キム・ジソクくんにメッセージを送りませんか?
9月23日に福岡で行われる、1stファンミ!!5連休の最後の日の夜&福岡じゃなかったら行ったのに〜〜〜〜って思っているファンの方もいるかと思います。
ぜひ、今回はファンミにいけないけど〜応援しているよ〜ってことをもうすぐ入隊のキム・ジソクくんに伝えませんか?
よかったら、メールくださいね♪(メールはサイドーバーよりどうぞ♪)

+憎くても可愛くても【INDEX】+
ake | KBSドラマ「憎くても可愛くても」 | comments(2) | - |
+++憎くても可愛くても@BS朝日41話+++

昨日の「キム・ジソクくんのファンミ」のトピに続いて〜
またまた、「ミウナコウナ」ネタなんですけど^^;
今日の41話は・・・オリジナル81・82話なので・・・
以前☆ハングルシャワー☆にもアップした〜「カジマ」があったわけですが〜→参照♪

オリジナルは
『この「告白」のシーンの前・・・
泥酔のベッコのシーンに流れるのが〜「취중진담(醉中眞談)」で〜
告白のシーンに流れるのが〜「안녕, 안녕」 なんです。。。』
が〜〜〜「취중진담(醉中眞談)」が流れませんでした〜〜〜^^;
あの50話のベコのシーンで使われたってことは〜著作権の問題じゃなく、
単に編集上の問題のような気がします。。。
確かに〜取ってつけたように挿入している感じは否めないのですが・・・
歌詞が、まさしく「酒の力を借りて愛を告白するよ〜」的な内容なので・・・
50話のシーンも浮かんでくるし〜私としては大切なのに・・・

このシーンのまま、BS朝日は2週間お休みですね〜〜〜
うちも、かなり暇になりそう〜(笑)

キム・ジソクくんのファンミ・・・私だけじゃなく知らない人が多かったみたいで〜
380人といえども・・・福岡という限られた地域限定ですし〜〜〜
ちょっと人が集まるか、心配^^;(ま、余計なお世話でしょうが・・・)

楽しい会になることを祈っています〜ファイティン♪

          +憎くても可愛くても【INDEX】+

ake | KBSドラマ「憎くても可愛くても」 | comments(0) | - |
+++憎くても可愛くても@BS朝日31話+++

些細なことなのですが・・・  ←やっぱり些細なことじゃない気がしてきた!!是非、コメント欄まで読んでくださいね〜♪特に、BS朝日視聴の方々!!

BS朝日の31話(オリジナル61話)の放送〜「下男人形get」のシーンが放送されました〜
KBS-Wで慣れ親しんだ「돌쇠」=「下男」という字幕・・・
BS朝日では「しもべ」ってなっていました〜^^;

英語字幕では「servant=召使」でしたから・・・字幕のつける人のニュアンスで違ってくるのでしょうが〜
すっかり「下男」に慣れ親しんでいたから〜すごい違和感><

もう削除しちゃって確認できないけど・・・ダンプンを好きになり始めた時、自分で「下男」と言い出したベコ(確か〜オリジナルの40話前後かな〜)。。。あの時も、「しもべ」ってついていたんでしょうね〜

今後、かなりキーになる「돌쇠」&「마님」・・・BS朝日は「しもべ」&「奥様」になるのね^^;
つーことは・・・携帯の登録も「しもべ」になるわけだ><
なんか〜「しもべ」って・・・「奴隷」(ちょっと西洋的^^;)のようなイメージなのは私だけかな?
PCの辞書で調べたら・・・
「しもべ」=「下僕」・・・_蔀法召し使い。⊃畔の低い者。 

ってなっていから〜どれも同じ意味・・・やっぱり字幕のつける人のセンスかしら?

慣れ親しんだってだけじゃなく〜
「奥様」には「下男」のほうがしっくりくる気がするのは私だけ?
しかも・・・あの「下男人形」&「奥様人形」にはさらにぴったり!!
なのに〜〜〜BS朝日の字幕が一般的になっちゃうわけね〜〜〜
          
          +憎くても可愛くても【INDEX】+

追記))ちょっと納得いかなくて^^;「国語辞典」でも調べてみました〜
「下男」(げなん)・・・やとわれて雑用する男。下僕。[古風な言い方]
「下僕」(げぼく)・・・雇われて下働ききをした男。下男。<類語>召使。しもべ。
「しもべ」・・・[身分の低い者の意]召使。
「召使」(めしつかい)・・・[貴人が]家の雑用をさせるために雇った人。下男・下女など。
ま、やっぱりどれも同じ意味ですね〜^^;
でも、やっぱり、「下男」がいよ〜〜〜〜〜〜(悪あがき〜〜〜!!爆)

ちょい、追記))36話(オリジナル72話)ウジン登場〜
今後もたびたび出てくるキム研究員の「꼴통)」コルトン(ドル)・・・KBS-Wは「ふぬけ」だったのですが〜BS朝日は「マヌケ」でした・・・ちなみに、翻訳機では「バカ(ども)」です。。。(2009.7.31)

***akeメモ***
どうでもいいことですけど・・・
この記事が1000件目でした〜^^
ま、「非公開」「下書き」のままのものも結構あるので、OPENにしているものはどれくらいかわかんないけど。。。
記念すべき、1000番目が「ミウナコウナ」でよかったです^^

ake | KBSドラマ「憎くても可愛くても」 | comments(4) | - |
+++憎くても可愛くても@BS朝日25話+++

今日の放送は・・・オリジナル50話。。。
カラオケ店での一連のシーンの途中でCMが入った時には〜
一瞬、ドキッ!としましたが〜
耳タコくらいに語っている〜「キム・ジソクくんの生歌」がカットされなくてよかったでした〜
でも、CMでカットされちゃった部分に〜ダンプン&ヒョヌの気持ちが隠されているから・・・
やっぱりノーカットを見てからカット版を見ると物足りないわ〜〜〜
シーンの切り替えも忙しいというか〜余韻がないのよね^^;
そのベコの歌った歌♪ 「취중진담(醉中眞談)」 は、この先もずーーーーっとキーになるBGMにもなっているし、やっぱりはずして欲しくなかったもん!!
よかったよかった〜^^

オリジナル貼り付けます〜^^


最近、検索で訪れる方は、BS朝日で見ている方だと思うのだけど・・・
ご存じのように、2話を1話として放送しているので〜
私の日記の25話とは違いますからね〜〜〜「違うじゃん!!」とか思わず〜2倍して50話をご覧くださいませ^^

BS朝日をちらちら見ていて・・・思うのはアンパンマンにモザイクがかかること!!
これは、日本版DVDもなのかな〜?
それとも、BS朝日だからでしょうか?
BS日テレ放送だったら〜モザイクがかからないの?
著作権って面倒くせ〜〜〜
            +憎くても可愛くても【INDEX】+

ake | KBSドラマ「憎くても可愛くても」 | comments(0) | - |
+++憎くても可愛くても@BS朝日7話+++
やっぱり、好きなドラマは見ちゃいますよね〜
本当なら、前半未見の「空地」を見直せばいいのに^^;
どうも、触手が伸びない・・・(相性が悪いみたいです@空地)



写真は・・・公式HPの 미고 매거진 (MIGOマガジン)より
7話のハイライトは・・・このシーンだと思うんだけど・・・
ここに出ていた記事抜粋が〜
今まではマンスとドンジの結婚中心だったから、ダンプンとベコのシーンが少なすぎるから増やしてくれ〜と掲示板がにぎわっている
その期待にこたえるように・・・このベコの可愛い酔っ払い演技のシーンが入り〜
「愛してる」って抱きつくシーンで終わって・・・
次回の放送に多くの期待を寄せているって^^;

このシーン韓国の本放送は13話のラストシーンから14話にかけてだから・・・
本当に、ドキドキ〜やっと?って感じに期待は膨らんだけど〜
BS朝日だと、7話の真ん中〜にすっぽり収まっちゃって〜
ドキドキ感もないままに・・・ベコの酒癖=酔っ払うと誰にでも愛してるって言っちゃう!って流れに〜〜〜

とにかく・・・ジヘちゃんとジソクくんのシーンは・・・ラブモードは当分お預けです〜
オンマ&アッパが再婚して〜いよいよ?って感じですが・・・
その前に〜ソンジェとスアとジヨンのお話がメインになっちゃいますので〜〜〜
数少ない、「ランランランラララ〜ン♪」っていうダンベクカップルのテーマのシーンを楽しみましょう〜^^

***akeメモ転載〜***ひとまとめにしとこ^^
(2009.6.16 upより)
憎くても可愛くても」(BS朝日)
録画してまで〜checkしてしまいました〜(爆)
今、ページビューの総数でいったら〜ダントツじゃないですかね〜(ま、カテ数も多いですけど^^;)
いつでも、お話に入れるので・・・読むだけじゃなく、語りたくなったら〜どのトピにでもいつでもどうぞ♪「えぶりでぃ☆うえるかむ」です
そのBS版は・・・2話を1話として〜っていうのが納得の編集でした。BS版2話は3話&4話を繋げているんだけど・・・会長がベコを呼ぶ所で話が切れるのに〜CMが入るではなく〜フツーに繋がっておりました。。。こういうことか〜と妙に納得^^
でも、1話はやはり23分程度に平等にカットされておりました〜〜〜
バイクのヒョヌ〜〜〜かっこいい(本当はイ・ジュンムンくんはいい子ですからね〜@たぶん^^;)
           +憎くても可愛くても【INDEX】+
ake | KBSドラマ「憎くても可愛くても」 | comments(0) | - |
/ 1/8PAGES / >>