

スポンサードリンク | - | - | - |
+++鉄の王 キム・スロ(BSフジ)+++

知らなかった^^;
昨日から始まっていたのですね〜「鉄の王 キム・スロ」

BSフジ公式サイト⇒「鉄の王 キムスロ

再放送は木曜日の10:00〜 これなら見れる時間だわ♪
と、録画を入れました〜〜〜
さ、明日・・・とっても久しぶりに韓国語を聞きますか〜
(ちなみに「パートナー」って何曜日?はい!調べます^^;)


1話の感想はここに追記しよう〜〜〜^^

さて・・・

どうでもいいことなんですけど・・・
韓国語の響きが好きになってドラマを見始めてもうすぐまる8年!?
別に嫌いになったわけでもなく〜
取りとめて・・・理由もないのですが、今まったくドラマを見ていない

一つの大きな要因って・・・
最近、仕事場に「実習生」さんがやってきたのですが〜
40代前後のその方・・・チュ・ジフンのファンだというのだが〜
ユン・ゲサンを知らない^^;
ま、同じ職場の方も〜BIG BANGの大ファンだけど〜
ユン・ゲサンを知らない・・・
H.O.Tやg.o.dを小耳にはさんで知っていても〜ユン・ゲサンは知らない
いや、それだけなんですけど〜そうか〜って。。。
ジェネレーションギャップを感じてしまった。。。
私の時間が止まっているだけなんだけどね><

ake | MBCドラマ「キム・スロ」 | comments(2) | - |
+++キム・スロ(6・7話)+++

6話の46分過ぎから5年後・・・チソンくん登場です〜
即、コ・ジュウォンも登場^^
(あはっ!写真だとますます痛い><)
spで流れた撮影風景は6話のシーンだったのね^^
이진아시(イジンアシ)・・・これってカタカナ読みだとこうなるけど〜自然な発音はイジナシだよね?
どんな字幕になるのかな〜漢字?⇒伊珍阿鼓(気になる〜)
ま、ピルモssiの석탈해(ソク・タルヘ)も・・・ソク・タレだよね〜やっぱ、漢字?⇒昔脱解

せっかく、イジンアシを助けたスロなのに〜
実母のギョンビはにらんでる〜〜〜〜完璧敵対だね!!
いつ、分かるのかな〜この母子関係。。。
視聴率は・・・
KBS1「戦友」の初回16.1%、(さすがはチェ・スジョン?戦争物でも強いのね〜)
SBSサッカー「オランダvs日本」20.7%(お〜韓国国民も興味津々?)
MBC「キム・スロ」は10.4%ですって・・・TNmSがアップされていないので〜innolifeより

7話では・・・(まだ見ていないんだけど・・・このまま見ないかも^^;)
インドからお姫様登場〜♪将来、キム・スロの奥様になられる許黃玉(ホ・ファンオク)・・・
何々〜〜〜最初はイジンアシの奥方候補なの?
ガンビョルちゃんをめぐって争うだけじゃなく・・・ソ・ジヘちゃんもめぐっても争っちゃうの?
この二人「チソンvsコ・ジュウォン」ドラマ自体より〜どうしてもこっち目線の私です^^;
実際・・・こんな感じに「花美男史劇」とか言われているって^^;
光栄ですわ♪イケメンに入れてもらえて@コ・ジュウォン。。。
他はあんまりいいニュースはありませぬ。「無関心」とか言われてんの^^; 蚊帳の外〜〜〜@余談
しかも、異父兄弟の二人・・・akeメモによると〜アヒョはソクタルヘの妻なんだけど〜
どうなるんでしょ???

                                  akeメモ(相関図:公式HPより)

+キム・スロ【INDEX】+


<視聴率>TNmS調べ
6話:全国10.9%、ソウル11.6%  7話:全国11.2%。ソウル12.0%

ake | MBCドラマ「キム・スロ」 | comments(0) | - |
***キム・スロSP+5話***

今日は・・・クニャンにも先ほどちょっと書きましたが〜
韓国vsギリシャのその裏で・・・
「キム・スロ」は完璧にかぶるから(?)
本編はお休みで「キム・スロSP」が放送されました^^
いい加減見だった私には〜1〜4話のダイジェストはうれしかった♪
特に2話のスロとイジンアシの乗馬のシーン^^
本当に、この子役ちゃん、コ・ジュウォンに似ているんだわ〜♪
そうそう、イピガが「男の子が生まれるように〜」って
祈祷していたシーンなんかも興味深かった!

そのダイジェストに時折、製作発表のシーンが流れて・・・
そんなお話が40分弱。。。
そして〜今の撮影風景&インタビューが10分強。(計50分番組でした)
チソンくん、コ・ジュウォン、ガン・ビョル、ソ・ジヘ、イ・ピルモssiの順に流れて・・・
さすがに、みなさん主役チソンくんのことを褒めていました^^
コ・ジュウォンは「ニューハート」を見てかっこいいと思っていたみたいで〜
アヒョとの恋愛模様については・・・隣にガンビョルちゃんがいたものだから〜
ちょっとテレ気味に・・・「片思い」云々・・・そんなニュアンスで話していたよ!(←)
テロップがわかって〜納得♪
役柄じゃなく、ガンビョルちゃんに対するコメントだったのね〜
マンネとして愛され〜多くの人に愛されるキャラクターで、僕は片思いするから、いい感情を持っていますこのあとのガンビョルちゃんがめちゃくちゃ照れて・・・「カムサハムニダ〜〜〜」って言うのが可愛かったんだ〜^^
いや〜〜〜早く、大人バージョンにならないかな?

驚きは〜〜〜ピルモssiの髪型〜〜〜!!
前髪がなかった!!
時の流れは髪型であらわすのが〜韓国ドラマの定番!?
ま、似合っていましたけど〜〜〜
さて・・・ここをピルモペンが読むかどうかは???

ちなみに・・・今日は「キム・スロ」のリアル視聴で、初めて固まりました〜
すぐにバッファ中になっちゃうし〜繋がっても音声だけで映像は動かないから〜
もう一回ON-AIR開けて〜その後は順調だったけど・・・
インタビューに入る前で、しかもしっかり見た3話のダイジェスト中でよかった♪

+キム・スロ【INDEX】+


追記>>昨日は、結局見れなくて・・・爆睡(6/14)
ちょこっと〜パク・コンテくんも気になるけど〜〜〜大人バージョンがもっと気になる・・・
そこで、予告のみをみました^^;
やっと・・・予告にコ・ジュウォンとチソンくん登場です♪
よく流れているシーンね!今までいろんなところで見たぞ!って感じの。。。
6話のラストに出る?それとも〜7話のラスト??
お楽しみは次週以降の模様です〜

サッカー「韓国vsギリシャ」の視聴率が脅威の50%超え〜〜〜
  spを見た人って日本人だけだったりして〜(まさかね・・・doku)
5話の視聴率は、TNmS調べ:全国10.5%、ソウル11.5%

ake | MBCドラマ「キム・スロ」 | comments(0) | - |
*キム・スロの生きた時代を読む(?)*
先日、図書館から借りてきた本なんですけど・・・とても興味深いです^^
この本と、自分の持ってるとっても浅い資料の中から、自分なりにわかったことをakeメモ
ゝ元前2世紀頃からの「辰国」と呼ばれる時代も、「三韓」時代も、各国の王は馬韓の出だったらしいこと。
△靴し・・・馬韓はツングース系の「百済」によって滅ぼされ、馬韓国内の資料は残っていないこと。(歴史は征服の歴史でもあり、滅亡すれば抹殺されてしまうのよね)
8殿綽畦紊硫Δ侶鷲茲聾綫ぁ∈邂拇に並び替えられた後があること。
ぅム・スロの卵生神話は、実は11世紀の終わり、遼の時代に書かれた文献(『三国遺事』巻二に収められている『駕洛国記』)が残っていて・・・それは首露廟の神事を記録した内容だったこと。(だから、色濃く残っているんだね〜かなり中国思想が反映され演出されているらしい)

ここで、ウィキちゃんでも、「駕洛国(金官伽耶)その前進は『三国志』の狗邪韓国であると考えられている」ってあるけど〜実は日本の邪馬台国の時代(3世紀)でも狗邪韓国という名前が出てくる(『魏志倭人伝』)から・・・出所によって曖昧(?)しっかりした時代区分があるわけでもなく〜って感じに捕らえたほうがよさそう^^(ま、同じ国には違いない!?)

この本は「神話解読」の本なので・・・「高句麗の朱蒙」も載っていたよ!
でも、ここでは割愛^^;
まずは・・・古代新羅(斯蘆国)の昔(ソク)氏の始祖ソク・タルヘ(昔脱解)の神話を♪
要約すると、卵生神話型で・・・ある国の皇女の産み落とした卵、王には認められず・・・その卵を絹の布で包み箱に入れて海に流した。最初は金官国に流れ着くが、誰も蓋を開けるものはいなくて〜辰韓に流れ着き、老女が開けると人間の子で、その老女が育てた。

ここで注目すべきは〜金官国に入れなかったってこと!!(同じような内容の文献が金官国の神話にもあるんだって〜つまり、昔一族は海から金官国に入ろうとしたが〜入れなかったことの裏づけらしいの)
キム・スロとソク・タルヘの接点みたいで面白いよね〜^^
今(ドラマ4話終了時)、斯盧国から狗耶国にきているソク・タルヘ(イ・ピルモ)・・・どうやら〜の特産物「鉄」の精製技術を盗もうとしているんだよね〜その熟練した鍛冶職人がキム・スロの養父(イ・ジョンウォン)なの。
でも、なかなか上手くいかない・・・で、息子キム・スロも今修行中!!
そこに、アビョ(ガン・ビョル)とその叔母アロ(ワン・ビンナ)が同じ密偵としてやってくる展開らしい^^⇒innolife

続いて・・・駕洛国(金官伽耶)の「キム・スロ」の神話を♪
要約すると、これも卵生神話型で・・・亀旨峰で普段とは異なる声音が響き・・・大王の降臨を待っていると、紫の縄が天より垂れ・・・その下には紅の布が金の箱を包み、その中には黄金の6つの卵があった。12日を過ぎた後、卵は童子に変じた。初めに現れたので首露と名づけ、国を大駕洛とし、他の5人はそれぞれ帰って5つの伽耶の主となった。
で・・・金の卵から生まれたから「金」氏だって。。。イジンアシの生まれもスロも西暦42年なのは〜どちらもこの卵から生まれたからなのね^^;(神話を基にしているんだ〜^^)

ま、そんな感じです〜(ま、どんな感じかは〜この本なり、自分なりに興味の持った本なりで〜お調べくださいませ@無責任なまとめかた^^;)
遠い古のことなので・・・神話にプラスαされて・・・かなり脚色しているものと思われます^^

私は、韓国の「李氏朝鮮」、日本も「平安」とか「大奥」とか・・・どうもみやびな世界は苦手でして・・・
焼き物も土臭いものが好きなので・・・伊万里より益子みたいな(爆)
面白く見ています^^


+キム・スロ【INDEX】+

ake | MBCドラマ「キム・スロ」 | comments(0) | - |
***キム・スロ(時代背景)***

3話の神事に関して・・・とっても興味を持ってしまって〜
手持ちの資料を読んでみて〜ますます、興味を持っちゃった!!
明日は、図書館がお休みだから行けないけど〜
たぶん、火曜日には図書館に走っていると思う(笑)

はい!またまた「渤海」の時と同じように〜超初心者のための「伽耶」講座〜♪
まず・・・時代背景〜
三韓(紀元前2世紀〜4世紀)
  朝鮮半島の南部、馬韓(後の百済)、辰韓(後の新羅)、弁韓(後の伽耶)
伽耶(3世紀〜6世紀中ごろ 562年新羅に併合)
  日本との関係が強くて・・・「任那」という呼び名とか〜ドラマではどう描かれるのかな?
  駕洛国(金官伽耶)が最大勢力♪この始祖がキム・スロ!
  大伽耶(最大勢力の総称らしいけど)の始祖が伊珍阿豉王。
  ここでは・・・イジンアシが兄、キム・スロが弟になっているね!
首露王(キム・スロ)
  亀旨峰の6個の金の卵から、西暦42年に首露王が生まれたとされる。수로왕
  199年没だから〜157年生きたことになるんだよ〜ありえん!!
이진아시왕(伊珍阿鼓)
  おや・・・西暦42年生まれ〜?しかも、建国も42年?摩訶不思議〜
석탈해(ソク・タルヘ)
  この方は・・・紀元前19年生まれ?(もう、何が何やら〜?)新羅の第4代王です。
  辰韓の12カ国のうちの一つ「斯蘆国(サロ国)」が後の新羅!!
  そして〜ソク・タルヘの奥様がアビョみたいですね〜ほ〜〜〜

そんな感じ・・・
ただ・・・伽耶という時代背景を考えるとき〜主役の方々の生きた時代が・・・
西暦42年生まれってちょっとおかしいんですけど〜
100〜200年ずれていません??
3世紀の日本って・・・ちょうど古墳時代で〜
私の持っている、高校生の日本史の資料には・・・369年、百済と結び、新羅と交戦。伽耶諸国を支配!って書いてあるから〜〜〜この頃だと思うんですけど〜
日本支配の証拠が・・・日本固有の「前方後円墳」がその後、伽耶各地に作られていることなんですって!!
あ〜やっぱり図書館にgo!だわ(笑)

追記>>初回の最初を見ていないから〜見落としていたかも・・・だけど〜
たぶん、時代区分で言う伽耶の時代ではなく・・・キム・スロ、イジンアシ、ソク・タルヘが生きた時代、それぞれの元となる国を創った時代=西暦1世紀頃のお話なのかな?
そう考えると・・・ちょっと納得♪

+キム・スロ【INDEX】+

 

ake | MBCドラマ「キム・スロ」 | comments(3) | - |
+++キム・スロ(3・4話)+++

今日は・・・オープニングも見ちゃった(笑)
チソン⇒ぺ・ジョンオク⇒ユ・オソン⇒ソ・ジヘ⇒コ・ジュウォン&ガンビョル⇒イ・ピルモ
そんな順番で流れていました〜^^

3話は〜「スロ少年の武勇伝」!!こんな伝説を持った人なのよ〜第1弾♪って感じ!
予想通り・・・ピルモssi演じるソク・タルヘが馬を用意して逃げのびたんだけど・・・
でもね、結局、スロが助けて一緒に逃げた少女ヨイは・・・生け贄にされちゃいました。。。
オラボニ(お兄様)トイを引きずりだされて・・・彼を助けるために〜
でも、トイ・・・一言もしゃべんないの。。。これが当時の平均的な庶民の男子?
身分の上には逆らえない。。。?まして、そこに「神の儀式」が絡んだら〜ますます><
スロが止めるのも聞かずに・・・ヨイは自らテガン(ユ・オソン)に捕まり・・・生け贄に。。。
日本の「古墳時代」だって、きっとこんな感じだったんだろうな〜って思いながら見た私。
学生時代、一般教養の一部だったかな?「シャーマニズム」を専攻したことがあって〜
ほんのちょっと、興味があるんだよね〜古代の神事!!

次回はまだ投獄中のスロの処分が決まるようです〜
スロの出生の秘密も、また出てきそうでした^^  ⇒newsen (ここにも書いてあるけど、イジンアシがスロのことを話すシーンも、かなり切なかったんですよ〜コ・ジュウォン目線に備えて〜メモメモ♪) 視聴率は全国9.7%でした。
TNmS調べ・・・全国11.5%、ソウル12.0%(上昇〜)

さて・・・4話!実は時代背景の記事アップに忙しくて〜いい加減見^^;
スロの出生の秘密が、デガン側にばれたのに〜スロ父が違う!と言い張って〜うやむや?(まさかね〜)。。。13年前にスロをとりあげた女性の出現で話が動いたと思ったのに〜^^;
ただ・・・イジンアシの子役ちゃんがとってもコ・ジュウォンに似ている雰囲気で〜
さらには・・・vsスロのお目目がメラメラ〜〜〜で、ちょっと意地悪になってきて〜大人バージョンの「チソンvsコ・ジュウォン」がめっちゃ楽しみ〜♪ ⇒newsen
TNmS調べ・・・全国9.9%、ソウル10.2%

+キム・スロ【INDEX】+
ake | MBCドラマ「キム・スロ」 | comments(0) | - |
+キム・スロ【INDEX】+
 
*公式HP*
MBC「김수로(金首露)」(2010.5.29 〜32話の予定)
土日10「神と呼ばれた男」の後番。KBS「巨商 金万徳」の25回、SBS「人生は美しい」の21回にスタート♪初回視聴率・・・KBS:11.6%、SBS:23%、キムスロ:10.7%。。。
「神と呼ばれた男」の最終回が17.0%(KBS:13.8%、SBS:18.6%)だったことから察すると・・・史劇を避けた視聴者が「人生は美しい」に流れちゃったかな?それとも・・・この時代は難しい?
Daum検索
☆ドラマ紹介 ・innolife ・bunkakorea

*akeメモ*
珍しく、1・2話とリアル視聴した「キム・スロ」・・・
私は、この時代は結構好きかも〜何より、嫌いな人が出ていないので^^;
そして・・・↑にも書いたけど・・・視聴率的に惨敗!!実は2回目はランキング20位からもはずれちゃって〜ニュース記事によると、8.5%・・・史劇対決も「金万徳」の勝利〜♪(こちら!
こんなことを書かれちゃうと〜俄然応援したくなるのが・・・天邪鬼akeさん^^
なので・・・早々、index作っちゃいました〜(^^;)
ただし・・・今後見るか?はわかりません><

☆登場人物紹介・・・+++金首露(キム・スロ)+++
★時代背景・・・***キム・スロ(時代背景)***
☆神話より・・・*キム・スロの生きた時代を読む(?)*

☆俳優さんの倉庫・・・***コ・ジュウォン***   *チソン メモ♪メモ♪

*akeの感想*(リアル視聴時)
1・2話  ・3・4話  ・SP+5話

youtubeにハイライトがアップされていたので〜
興味のある方は、どうぞ♪
続きを読む >>
ake | MBCドラマ「キム・スロ」 | - | - |
+++キム・スロ(1・2話)+++

ちょっと暇だったので・・・見ちゃいました^^;
でもね、10:20過ぎ、ユ・オソンssiのシーンからだったので・・・
前半がどんなシーンだったのかは、全然わかりません〜

追記*さすが〜23時過ぎにはニュースがバンバン〜
前半は・・・newsen (←スロ父が漢との戦いのさなか・・・自分の子供を助けるために、妻を逃がした〜そんなシーンが流れたのね!

ただ・・・スロの出生の秘密はしっかり見ることが出来ました
以下・・・ネタバレ〜〜〜

船の上で生まれたスロ・・・その船が難破して〜
海岸で泣いているところを・・・拾われ
死産だった妻にスロを我が子として渡してしまった夫(イ・ジョンウォン)。。。
そして・・・「可汗、赤ちゃんを守れなくてすみません」って言いながら〜
海に飛び込んだスロの母(ペ・ジョンオク)。。。
「アンデー」って追って飛び込み助けた男@神に仕える役職(?)イピガ(イ・ヒョジョン)。。。
**この方、「太陽にのみ込め」のユン検事!!めっちゃいい人でした〜またいい人っぽい^^**

ただ・・・彼が見出した「お告げ」がちんぷんかんぷんで〜明日のニュースのお楽しみ?
さすがに、古い話には「神がかり」が必須ですし〜
キム・スロも、その妻も150歳くらいまで生きたことになっているんだよ〜ありえん!(余談^^;)

でも・・・スロ母の腕の刺青と・・・スロが持っていた信憑のマークが一緒で〜
イ・ジョンウォンは気がついちゃう〜この人がスロの母だと。。。
でも、何も言わず・・・育てるのね〜
そして、スロ母はそのままイピガの妻になってしまう。。。そんな感じ^^

今日のラストシーンは・・・
スロを愛しそうに抱きしめ見つめるスロ母のシーンで終わりました!!
で・・・予告にはパク・コンテくんが出ていたけど〜
大きくなったな〜〜〜最初、わかんなかったよ〜^^;

10:47に終了したから〜正味1時間って感じですかね〜!!
次を見るかは分からないけど〜
私、「マーマー」(っていうのかな?)朝鮮王朝が苦手なので・・・
このあたりの古いお話は全然大丈夫そうなの〜(笑)
苦手な人も出ていないしね!!カーハンは好きかも(爆)

追記>>今朝のニュースは見ていないのですけど・・・
視聴率メモ!!
全国 10.7%  ソウル11.0%(あらら^^;)

追記2>>2話のラストは・・・
ユ・オソンの父が死に、生け贄の女の子が「生きたい、助けてください」って泣きだして〜
スロが彼女を連れて逃げだすところで終了しました〜
ここから、敵対するんでしょうね〜〜〜このドラマはチソンvsユ・オソンになりそうな予感!
今日はピルモssiとコンテくんの絡みがあって・・・葡萄酒をのむシーンが可愛かったです♪
ピルモssi・・・次回助けるのかな〜?その前に、スロ父(イ・ジョンウォン)が捕まっちゃうんじゃない?

+キム・スロ【INDEX】+



 


ake | MBCドラマ「キム・スロ」 | comments(0) | - |
+++金首露(キム・スロ)+++


*公式HP*
MBC「김수로(金首露)」(2010.5.29 〜32話の予定)
土日10「神と呼ばれた男」の後番。
Daum検索

このドラマ・・・苦手な史劇にもかかわらず・・・
コ・ジュウォン出演が決まったときから、かなり気になるドラマだったのですが〜
イ・ピルモssi出演で、某サイトから情報が入り〜ますます興味^^
さらに・・・「太陽をのみ込め」にはまり込んでしまった私には、
ジョンウ&ジャクソン再び〜〜〜って感じの
チソン&ユ・オソンの共演にも興味津々です!!

そんな中、先日の衝撃的だった製作発表に続き〜(単に、コ・ジュウォンの服装がね^^;)

メインキャストの衣装が公開されました^^⇒元記事 & 朝鮮日報
上から・・・
.據Ε献腑鵐ク・・・キム・スロの母チョン・ギョンビ役
▲罅Εソン・・・野心あふれるカリスマ部族長のシン・ギィガン役(テガン?2話にテロップが
ソ・ジヘ・・・インド出身の王妃ホ・ファンオク役
ぅ船愁鵝ΑΑΧ盍渦戚蹐僚藺絏Εム・スロ役
ゥ・ジュウォン・・・スロの生涯のライバル、 大加耶の初代王伊珍阿鼓役
Εンビョル・・・スロを愛するサロ国王女アヒョ役
ДぁΕ團襯癲ΑΑβ4代サロ国王ソク・タルヘ役
の7人衆〜〜〜!!

で・・・キム・スロって?⇒「首露王」(Wikipediaより)「수로왕
で・・・伽耶(かや)って?⇒「伽耶」(Wikipediaより)
で・・・そのライバルたちは実在の人???
シン・ギィガンは探せなかったけど・・・^^;
さすがに、生涯のライバル「이진아시왕」は実在したみたいです^^
ソク・タルヘ、キム・スロの妻ホ・ファンオクも実在みたい!!
しかし、古い時代〜伝説の王なのね・・・日本なんて〜この頃は古墳時代?大和政権??
とにかく・・・遠い古の時代には違いない〜〜〜

で・・・私は苦手史劇を見ることが出来るのか?
そもそもMBCはネット環境が悪いから〜youtube・・・??
やっぱ史劇は字幕なしじゃ〜無理無理!!

その前に・・・コ・ジュウォンは、この芸達者な皆さんの前で・・・主役のライバルなんてできるのか?製作発表の服装にもびっくりしたけど〜大丈夫か??
無口な役って聞いたけど〜表情にも乏しいからな〜とっても心配!!(本当に、ファンなんだろうか・・・自分
控えめに・・・衝撃のコ・ジュウォンの写真貼り付けておこう〜^^;
おや?隣にチソンくんがいなけりゃ〜まだ、イケるんじゃ?(盲目すぎ?)



+キム・スロ【INDEX】+


ake | MBCドラマ「キム・スロ」 | comments(4) | - |
/ 1/1PAGES /