<< +++太陽の女@BS日テレ版(2〜4話)+++ | main | +++かけがえのない我が子(〜179話@終)+++ >>
+++憎くても可愛くても@BS朝日86話+++

BS朝日の放送も終了〜ですね^^;
うちも静かになるでしょう(笑)

大好きなハン・ジヘちゃんと、元々ちょっと気になっていたキム・ジソクくん^^
さらに、「雪の女王」で好きになったユ・イニョンちゃんも出演ということで・・・
韓国の放送前からcheckしていたこのドラマ・・・⇒参照♪

元々チョン・ドンヒョクssiが好きじゃなかったからか〜ソンジェ中心のドラマ進行は好きになれず・・・
先走りも「ダンプン&ベコ」中心だったので〜ドラマとしてはやっぱり「どうなの?」って感じでした。
今、振り返ってもおんなじ気持ちだけど〜

俳優さんに思い入れがなく〜「ホームドラマ」として見たBS視聴のかたの率直な感想が聞きたいな〜〜〜
なんて、思いますが・・・コメントってなかなか難しいですよね〜
「非公開」の選択ができるブログだとよかったんだけど〜残念^^;
でも、よかったら〜メールでも、コメント(無記名でもok)でも〜聞かせてくださいね♪

特に知りたいのは・・・全体の感想はもちろんだけど〜
.戰海魯泪鵐垢亮損劼世辰浸実について〜必要だった?ハルモニの気持ちは?
▲疋鵐犬稜タ韻呂△蝓なし??
ソンジェとスアの2年後は・・・どう思う?
追加ぐ貳峩く思ったこと・感じたことは?

+憎くても可愛くても【INDEX】+


****キム・ジソク2ndファンミ決定!!***
詳細は⇒こちら♪
12月12日(土)  大阪松下IMPホール 
チケット発売は・・・本日正午より〜^^

意外に早く決まりましたね〜(裏読みで、入隊の近さも感じちゃうけど〜)
行かれる方は楽しんできてくださいませ〜♪
正直、大阪でよかったです!!あっちさんが参加できるでしょうし〜
今度こそ、握手と2ショットをGETしてほしいです〜!!
私は・・・といいますと〜
「東京なら絶対行ったのに〜〜〜」と(ジソクくんへの)お手紙には書いたものの・・・
今年は2年ぶりに「コス ファンミ」に参加して〜〜〜
やっぱり、ファンミは当分いいや〜〜〜と、思っていたので〜(^^;)
内心「ホッ」としております〜〜〜〜^^
ake | KBSドラマ「憎くても可愛くても」 | comments(19) | - |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
ごめんなさいakeさん、ここは冷静に俳優への思い入れなく書くからさ〜(爆)言わして!
,發舛蹐鵝∨榲はない方が良かった。血縁でないからいいんじゃん! とは思うけど。
でも私はこのドラマでいろいろ考えさせられたことも多かったし、そういうドラマを作ってくれたスタッフに敬意を表して、私なりのこじつけ。的はずれだったらご容赦。
やっぱりベコの名前がカン・ベコのままだったことが私のツボです。以下妄想。
マンスの子供を身ごもったまま、捨てられたドンジさんは自殺しようとしたところをベコ養父に助けられる。カンさんはお腹の子ごと、ドンジさんを受け入れ5歳までとはいえ慈しんでくれた。私にはマンスの人間性とベコはイコールではないです。彼がここ一番で見せる力や誠意はカン養父が与えたものでは。
もし、ベコがボン姓になったら、カン家の祭事はだれがするのでしょう?
旧正月に一人韓服を着ることなく寂しそうだったベコを思うと、私はカンベコであることを評価したいです。
ただ、ハルモニがこのイグレック説(爆)で納得してたら、スゴイ変わりようですね〜。どんだけイイ人になったのさ。
* イグレック * 2009/10/23 11:52 AM |
∪簑个覆掘繊誰がボンジュールを継ぐのよ。もめるじゃん。叔父と甥が同級生?ちょっと笑えないジョーク〜〜〜って、youtubeの頃から思ってたんだけど。
今ふと自分の↑妄想説を見て気づきました。カンベコだとボン家の祭事する人いないんだね。そのために必要??
でもなんかちょっと余計な感じはしたですよ。ダンプンの妊娠で予定調和でいいじゃん。最後は二人だけのシーンすらない主役達(哀)
* イグレック * 2009/10/23 12:10 PM |
に行く前に訂正と補足(汗)まず、叔父と甥じゃないですね、(ベコから見て)弟と息子でした。
あと、,如⊆造梁子なのに、脚本家はめでたしめでたしにはしていないという意味です。
そして
youtubeだけ見てた時はソンジェ・スアに思い入れは持てなかったのですが、カットだらけとはいえ、ダンベコシーンを犠牲にして?けっこうソンジェの心の揺れや葛藤を見たあとでは「あり」です。ダンプンが「夫婦は助け合うもの、こんなこと(離婚)しちゃだめ」って言った時「辛いときだけ頼れない、苦しめてばかりだったから」っていうとこで、おっと、泣きそうになったぜ、君の台詞で初めて(笑)
あと、スアが22日、23日のたった2日で(爆)すんごい成長して笑える。でも、パリ行く前に「セオンマ」って言えるようになってるのに、2年たっても「ダンプンし〜」って言ってて(きっとオッパって言えてないはず)
だいたいホームドラマって最後みんな手のひら返したみたいに「どんだけいい人になるんだ〜」って失笑気味なんですが、私はこの「ダンプンし〜」ってとこに(人はそんなに簡単には変われないのさ)っていうスタッフのささやかな抵抗を感じました!

akeさん、ホント〜に場所塞ぎな長文・駄文ごめんなさい。でもakeさんの質問があまりにも私が今! このドラマを見た人と語り合いたいことだったので。
* イグレック * 2009/10/23 12:39 PM |
イグレックさん^^
´△里△函銑をお待ちしていました〜(笑)
でも、この時間、ファンミの申し込みは大丈夫か?などと・・・心配もしていました^^

イグレックさんのお話で興味深かったのは〜「祭事」!!
あ〜なるほど!!って思いました〜
私だけでは絶対に出てこない考え方だったから^^;
(うち・・・どちらの父親も長男なのに〜家出組。。。小さいころからお墓参りさえあんまり記憶のない核家族で育っちゃって〜結婚後もおんなじ境遇だから〜疎いんです@親せき付き合いや風習><)
特に韓国では「祭事」は重要ですもんね〜

に関しては、以前コメント欄でいろいろお話したことがあって〜変わりすぎだろ!!って話だったんですね〜
ソンジェがなぜ農業?バリバリ仕事していたっていいじゃん!!みたいな〜
クムスンの博士も手術後は農作業していますし〜
リタイア=農業がトレンドなのかな?
* ake * 2009/10/23 12:56 PM |
すごいピンポイントな時間にコメしてるから、心配したでしょ? へへっ、書きながら、とりあえず何の身辺調整もしてないのに、申し込んじゃったですー(滝汗)大丈夫か、私…。
いやいや、akeさん。トマトは食品ですよ〜〜。ボンジュールは食品会社ですよ〜。彼に欠けていたのは現場感覚です。ソンジェオンマに対しても「『今は』この仕事がいい」って答えてましたよ〜。満を持して娘婿として、乗り込んでくるかもよ〜(笑)
そういえば、ありなしで言えばソンジェ・スアより、最後にソンジェが現れて、マンスもハルモニもダンベコも「(びっくりしつつも)やあやあ、よかった、よかった、よく来た」みたいな反応で、そっちの方が違和感あります。だいたい、賄賂贈ったのはソンジェでもボンジュールが被害者づらは出来ないと日本の感覚では思うのですが。会社にキズつけてますよね、ソンジェ君。

* イグレック * 2009/10/23 1:42 PM |
,亡悗靴討蓮ΑΔ泙△茲ったんじゃないのかな?って位の気持ちでした^^;
やっぱり韓国では血の繋がりは重要ではあるのかな。
ハルモニが「マンスの子供だったらドンジが言わないはずがない」とか考えてたけどそれ言ったら「アンタ受け入れんのか?!」ってツッコミそうでした。余計に逆ギレしそうで言えるわけがないやろ!!・・・失礼しました。

△呂諭曽个Δ靴ないな^^;マジ照れっぽいドンジさんに芝居じゃない何かを感じてしまって・・(汗)
以前どこかのお嫁さんが50代で妊娠てきいて
「ウチのエミは50前だから・・」って台詞に衝撃を受けたけど(あんまりトシ変わらないやん!?)それをうけてのご懐妊。
今日の放送の最初には歩行器使ってたのにどんだけ元気になっとるねん!!と友人と大笑いしてしまった^^;
私が長女を出産した時40代で出産した人が一ヶ月前に娘が出産してて孫が一ヶ月お姉さんと言う当時の私には仰天ニュースな事があったけどね・・

はイグレックさんとほぼ同じ感想です。
ただ私もなんでトマト?と思ってたんでそういう事かと感心しました。
そしてそして私もラストのソンジェの登場シーン!!なんかBGMまでバーンってあって悪びれもなく颯爽と登場した時には「宝塚か!?」と笑わずにいられませんでした(笑)
で、皆が待ち望んでいたかのようなお出迎えには
本当に違和感ありまくりでしたが^^;

終わりよければ全て良し!ってことですか!?

私も色々言いたい事あったんで長文乱文になってしまいすみません^^
* ちーずぱん * 2009/10/23 7:46 PM |
マンスとベコの血が繋がっていたのは、薄々読めてましたが、ドンジ妊娠は無理があったね…悪役のソンジェが最後の最後に泣ける展開で、ハッピーエンドで良かったね
* あいこ * 2009/10/23 11:25 PM |
ベコが実子で良かったけど、マンスやハルモニがそれを知って感動感激するシーンが無かったのが残念。
ドンジの妊娠、余計なお話でした^^:
スンジェも懲りて、反省したと言う事で、ホームドラマの定番の終わり方なんでしょうね。私もこのドラマで、いろいろ考えさえられ、反省されられました。韓国ドラマって、日本の曖昧雰囲気と違ってストレートな感じなので、気持ちはすっきりしますね^^:あ〜とうとう、終わったんですね。ベコともお別れですね、寂しくなります・・・
* たまねぎ * 2009/10/24 3:21 AM |
初めてのコメントですが、誰かに聞いて欲しくて・
福岡に、ファンミに行ってかなり盛り上がり、心残りをして帰って来ました。
もう一度必ず会いに行って、言い残した事を言おうと思っていました。
が、しかし大阪に来ると知って 嬉しいはずなのに
突然になぜか?冷めて・というか寂しくなりました

韓流暦も浅く、ファンになって浅いので、なぜ?
なのか分かりません。
何か、ジソク君が遠くに行ってしまった見たい
で・・・・
今、会いに行くとますますつらくなりそうです。

こんな私 おかしいですよね。
* ・?・? * 2009/10/24 12:56 PM |
思ったまま言います。
 △泙◆▲曄璽爛疋薀淌に丸くおさめた感じかな
 でも、喜んだシーンが欲しかったかな。
&#13029;、あらま それはそれはってとこです。
 少し無理やりみたいなー なくても良いのでは・
、できれば二人だけで つつましく生活して欲しかったですね。 少し離れた場所で・

これじゃホームドラマ的になりませんね。
でも、すごくいいドラマでした。
家族愛、兄弟あい、親戚、そして夫婦とは ?
一番思ったのは、好きになった人と結婚するべきだ
と思いました。色々考えさせられました。^^
* きんちゃん * 2009/10/24 1:48 PM |
またまた登場してすいません。
い任垢諭繊いろいろ考えさせられましたよ〜。ダンプン父の公平で、厳しくも優しい「お言葉」の数々にはいつも感動しました。ジヨン父もいいことよく言ってくれました。
私はドラマに道徳語られるのは基本キライなのですが、何故かこのドラマではあまりにもその言葉が場面にぴったりだったというか、なぜだかわかりませんが、「よく言った、おとうさん、もっと言ってやって」とか「……(じ〜〜〜ん・涙)」ということが多くて。なんか脚本が人としてどうだ、ってことに斜に構えてないし、かといって上から目線じゃないからだと思うんですが、皆さんどうでしたか?

あとはちょっと恥ずかしいんですが、結婚前後からのダンプンを見ていて、ちょっと妻としての自分を反省したというか(爆)あくまでも夫の立場に立つというか、cheerし続ける態度に感動したの。スアの愛がとにかく求める愛で、自縄自縛になってたのに対して、ベコを主語にしてあげる愛に素直に感動しました。

あとは小粒でピリリの一瞬芸チームヒョヌ母とウジン母。ヒョヌ母の「別れた後、いい人だったと思われなさい、深追いはダメ」名言とウジン母の「親だからじゃなくウジンはイイ奴よ。ウジンを信じるように、あなたを信じるわ」名言。我が子やその結婚相手に言ってみた〜い(爆)
また長くなっちまった。すいません。
* イグレック * 2009/10/25 12:59 AM |
・?・?さんへ
ここにコメントを書いたことで、少しは気持ちが軽くなっていることを期待します^^
気になるのは「心残り」という点です。行ける状態なら行ってみるのもいいと思いますよ〜
行かないで後悔するよりは。。。
* ake * 2009/10/25 8:27 PM |
みなさんへ〜
私の質問にお答えくださってありがとうございます〜♪

イグレックさんの「トマト説」・・・一瞬、偉く感心して〜へ〜ほ〜と、思ったのですが〜それじゃあソンジェ全然反省してないじゃん!!(笑)

ちーずぱんさんも違和感を感じたソンジェの登場は、元々、ダンプンの兄でもあるソンジェ、行くのが当たり前の関係で、ソンジェが辞退していた形だったと思います。だからかな?ま、家族関係の認識の違いもあるでしょう〜

あいこさんは、血のつながりが読めていたんですね〜私は叔母さんが出てくるまで思いもしなかったでした〜^^;

そして、たまねぎさんときんちゃんさんが話している、「マンスとベコが喜ぶシーンが見たかった説」・・・これは以前くりさんもおっしゃっていましたが・・・元々のシノプシスにはない展開だったんですね。だからあえてハルモニも心の中に〜って感じなのだと思います。

ま、全員一致で「ドンジの妊娠はブーイング」ということで!!

そして、イグレックさんのい離灰瓮鵐箸鯑匹鵑如∨榲にヒョヌ&ウジンのオンマの一言がよかったな〜って思いました。キャンキャンうるさい人が多い中で光っていましたね〜♪

まだまだ・・・感想は受け付けますので〜
話したくなったら〜いつでもどうぞ♪
* ake * 2009/10/25 8:43 PM |
出遅れましたが…
あたしはみなさんのようにうまく言えないし
あんまり深く考えて見てなかったように思います。
なので単純な感想ですが書きたいと思います。


,海譴詫汁曚靴討燭里任垢、最後の方でバッタバタとわかって、ハルモニは誰にも言わなかったのか?ベコは知らないままなのか?という疑問が残ったまま終わってしまいました。言わないでもいいことやとは思いますが、その辺のハルモニの考えとか知りたかったです。ほんま、アッサリとわかって最終回になってしまったので…。


△海譴蓮追要のない気はしますが
マンスとドンジの仲良い関係が伺えたし、
あの照れたドンジがダンプンより幼く可愛く見えたのでよかったんじゃないかなぁと単純に思いました。
でもほんま、最後の方の展開が早過ぎて
実子や妊娠のこと、もっと掘り下げてほしかったなと思いました。


Aいソンジェやったんで、どうにでもなってくれ!
と思いつつも最後の方ではちょっとホロリときてしまいました。
それにあたしもakeさん同様、スアが憎めなく可愛いくて好きやったんで
スアもハッピーエンドになって欲しかったのでよかったと思います。
ソンジェもダンプンのお兄ちゃんですからね。家族ですから。
あのままじゃちょっとダンプンファミリーが可哀相ですしね。
あたしはトマトが嫌いなのでトマト以外の野菜もお願いします!と言いたいところでした(笑)


い△燭靴郎Gの春頃から韓ドラにハマりホームドラマは「憎くても―」が初めてやったんですね。
だから、邦ドラと韓ドラの違いっていうものを感じたドラマでした。
大きなテーマである「愛」をストレートに表現してるのが韓ドラの魅力やなと思いました。
普通、成人した息子がお母さんに膝枕してもらうとか
日本じゃ有りえないですよね。マザコンと言われそう。
でも、それをマザコンやとまったく感じなく違和感なく見れたのは
実際の韓国の家族もこういう雰囲気のところが多いんじゃないかなぁ。いいなぁ。と思ったからやと思います。
韓ドラにハマった理由の1つはそれやと思います。

あたしは未婚なので「結婚」とは…と考えさせられました。
が、ますます婚期が遠のきそうな気もします(笑)


て、短く書くつもりがえらい長くなってしまいました(笑)
まとまりのない文章でごめんなさーい。
* わっこ * 2009/10/26 10:37 AM |
再び登場します。  色々について・・

まず、ダンプン父は素晴らしいーとおもいました。
ダンプンがヒョヌと別れを決めた時、あの場面にうるうるしてしまい、ソンジェがジヨンと婚約を破棄
したとき、とても父親としての役目を果たしたと、
思いました。   今どきいないねあんな親父^^
ダンプンが、反抗した時だって・(母さんになんて事を)って言いましたね。
それから 結婚って・・妥協しては駄目ですよ。
* * 2009/10/26 4:50 PM |
あれッ 切れたすみません。 好きな人と結婚したから、みんな幸せに成ったでしょう。ダンプン。スア。ドンジ。ジヨン。ソーニャ。だから、わっこさんー しっかり見つけてくださいね。。

でも,韓ドラって中盤で盛り上がるわりに最後は、アレレー なんて多いですね。
このドラマの三年後なんて、見てみたいな。ジソク君が、子供と遊んだりするところとか、、ね。
あらまぁー どっちが子供かな?? みたいなってね
* きんちゃん * 2009/10/26 5:30 PM |
わっこさん、きんちゃんさん^^
感想ありがとうございます♪
確かに、結婚は愛する人とするのが一番だと思います〜。時には妥協もありかな?って思うけど〜勢いとかタイミングとかも大事かな〜って^^;

このドラマ、いわゆる○年後のホームドラマでは大抵子供が生まれているのに・・・
ジヨンも妊娠中でしたし〜誰も生まれていないんですよね?
きっと作家さんの思うところがあるのだと思うのだけど・・・
ハルモニの気持ちも不明だし・・・
作家の意図をやっぱり聞いてみたいですね〜

ちなみに・・・ちゃぷちぇちゃんの感想の中の1つに、ベコがマンスの実子だってことをみんなに知ってほしかった。特にソンジェに!!
「お前は実の子じゃないんだ」と罵るシーンを作ったのなら〜知って落胆するシーンも欲しかった。
っていうのがありました♪
確かに!!(笑)
* ake * 2009/10/27 11:17 AM |
また、しつこく出てきました(失笑)
急に、気になること思い出して。
また敬称モンダイなんですが、ベコがソンジェを「ヒョンニム」って言うのを聞き取れたとこがあって。
自首したソンジェに面会するとこで、「僕は入らないよ。義兄さんも会いたくはないだろうから」っていうとこで、「ヒョンニム」って聞こえました。
ダンプンと二人のシーンだから、義父母に気を使ってるわけではなさそうです。
でもその前のダンプンとの会話で(スアとの離婚をダンプンが知るとこ)ベコはソンジェのことをダンプンに対して(あなたの)オッパといういい方しかしてないですよね。それまでもずっと。
感情がないニュートラルな表現というか。
それが警察で、あの場面で「義兄さん」というのは自首したことで、ベコのわだかまりが消えて(まっ、本来はそんな簡単なものではないでしょうが)許したってことをさりげなく表しているのかなと。
それだと、あの最終回ラストシーンの取って付けたような「よく来た、よかった」もちょっと緩和?
てなことを思い出しました、akeさん、どう思います〜。
あと、トマトですけど(爆)、私決して反省してないと言ってるワケじゃないんですよ〜。反省して、自分に欠けてるものを学ばんとして、ト・マ・ト。
ファンドマネジャーとかで、右のお金を左とかじゃなくて! へへっ。
* イグレック * 2009/10/30 12:30 AM |
イグレックさん^^
私の個人的な考えとしては〜
呼ばなきゃいけない場面ではベコは常に「ヒョンニム」と呼びかけていたと思うんですよ〜(たまたまドラマにそんなセリフがなかっただけで^^;)
個人的感情よりも世間の常識を守る人のような気がします。
でも、ドラマを作る側の意図はすべて理解できるわけじゃないので・・・自分の思った結論でいいのではないでしょうか?

で・・・トマト(爆)
深読みでしたね〜しかも、私、「乗り込んでくる」を「乗っ取る」と読み間違い^^;
いや〜イグレックさんどんだけソンジェのキャラに厳しいんだ〜と。。。思っていました〜すみません^^;
* ake * 2009/10/30 3:48 PM |
It comments.