<< +雪の女王【INDEX】+ | main | +++スマイルアゲイン(第20話@終) >>
+++復活(第24話@終)+++
【24話】全ての終わり ( 먼 길 遠い道 )
ふ〜こっちも終わっちゃいましたね〜!!
最初の放送を見た方が、みんな「いい!!」っていっていた通り、すごくよく練られたドラマでした。(オムテウン苦手〜とか言っていないで、見るんだったな〜初放送時に)
HPで先取りして、最終回まで見てしまった後で、so-net blog の書き込みを読んだのですが・・・多くの方が、イ・テジュン議員の死を残念に思っていましたね〜
私もその一人です!
実際、彼はそんなに悪くない(って言ったら、政治に失望していることがバレバレですか?議員なんて、こんな感じなんじゃないかな〜?出世のために愛する人を捨て、金のために融通を効かす!)・・・そんな感じがするし、自分の欲のために捨てた息子の詐欺で破滅に追い込まれる・・・そのハウンの仕掛けた罠は、イ議員が、お前も同罪だ!!って言っていたけれど、かなり罪深いもののように感じました。
結果的には黒幕はカン・インチョル会長だったわけだし!!
ガンジュとヒスと、そして生きていたミン・スヨンと(←は無理かな?)、第一線を退いて、静かに暮らす道もあったと思うのだけど〜〜〜
たぶん、イ・テジュン議員の死はハウンにも予測がつかなかったかもしれない・・・

でも、パク・ヒスが国外に脱出した後ではなく、脱出する日に告発した!そのタイミングは・・・パク・ヒスの行動を予測していた気がして、
イ・テジュンの死は、ヒスの復讐(?)のために必要だったのかもしれないね。ヒスに刺された後、ナイフの指紋をふき取るハウンの行動が・・・全てを悟り、納得しての行動だったと思うと、本当によくできていた。。。

パク・サンチョルを利用した件もよくできていたしね〜カン・インチョルがチェ・ドンチャンを消そうとしたことを知って、会長秘書の兄が、イファに真実を話したんだよね〜ハウンでさえ、話さなかった真実を、今まで一緒に悪事を働いてきた秘書にばらされた会長!!あっけない最後でした。

字幕付きを見ても、ひとつわからないのは・・・ヒスの容疑。指紋をふき取り、ハウンも何も言わずに姿を消した・・・あのパイプラインの詐欺容疑で捕まったのかな?
1年後の様子があっさりしていて・・・ジヌは、ムルン建設は、ウナアッパは・・・?ちょっと謎が残るのだけど〜
この結末こそが「開かれた結末」?余韻の残る、視聴者に考えさせる結末のような気がしました。
ハウンが戻るまでまだ時間がかかる・・・って思う人と、すぐ戻ってくるんじゃないか?という人。。。blogの書き込みもいろいろだったけど〜
私は、1年でハウンに戻るのは早いような気もするけど〜江稜にはウナもイファもガンジュもいるのだし・・・ハウンの誕生日の今日!あの最終回のすぐ後にハウンがウナの元に戻るような気がするわ!(かなりの願望だけど・・・^^;)

*追記*(2010.9.10)
↑の最後の感想・・・コメント欄にも書いていますが、本当に願望です!!
実際は、もしかしたら永遠に戻れないのかもしれないです。。。
でも、ドラマに対する想いなんて人それぞれなので・・・ハッピーエンド好きの私としては、
「幼いころに育った江稜のあの家で、ウナとハウンがいつまでも幸せに暮らす」
そんな願望を持ちたい!!そんなドラマで、見てから数年たった今も、そう願っています。
ake | KBSドラマ「復活」 | comments(16) | - |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
こんにちは。以前一度コメントさせていただいた梵天です。いつも感想を読ませて頂いていました。韓国版のタイトル、ハウン目線で統一されていていいですね(第1話から3話までのタイトルもあるんでしょうか?)!

私も評判を聞いていたのですけどなかなか手をつけずにいました。なので第1話と第2話を見逃してしまいました(T^T) 

パク・サンチョル、最後の方に出てきておいしい役ですよね。彼がなぜハウンの思うように行動したのか、カン会長の誘いを断ったのかよくわかりませんが。イム・デシク兄貴をしたっていたのでしょうか。

最終回、確かにあっさりしていましたね。私もそう思いました。納得できない!というのではなくてあの人はどうなったの?みたいな。ムルンなんて会長や副社長がいなくなっちゃいましたし。。。

私もハウンはあの後カンヌンへ戻ってくるって思いたいです!あの木立の間から灯台が見えたらゾクっとしたかも、です。
* 梵天 * 2007/08/04 10:59 PM |
こんにちは〜梵天さんのblogにも拝見させていただいたのですが・・・自分の感想でいっぱいいっぱいで、なかなか遊びにいけなくてすみません!!
1〜3話のタイトルも追記しておきましたので、チェックしてみてくださいね^^
私も韓国のタイトルが大好きです!!
たぶん、私がサスペンスとしてより、ハウン視点でみてしまったせいもあると思います。
1・2話・・・レンタルしてもよし、ネット配信で見てもよし!!だと思います♪

パク・サンチョルの件ですけど・・・もちろん、イムデシクを敬愛していた事も大きいと思いますが、ハウンの人間性に惹かれたのではないでしょうか。なかなか鋭い洞察力を持っていたパクサンチョル、シンヒョクがハウンであることも知っていたし・・・それに、このドラマは「目には目を」というメッセージ性が強い感じを受けました。
「裏切りには裏切りを」「復讐には復讐を」・・・イムデシクともども、会長やチェドンチャンに裏切られた過去を持つパクサンチョルは、ハウンの気持ちも痛いほど理解できたのではないか?と・・・ま、あくまでも私の考えですけど♪

ハンジミンちゃんのドラマなら・・・「ナイスガイ」がお勧めです♪特に「復活」が気に入られたのなら・・・これも面白いと思いますよ〜もし、未見でしたら是非^^
* ake * 2007/08/05 10:09 PM |
はじめまして。
こちらに今頃やっとたどり着き、24話からの&#54620;&#44397;&#50612;タイトル書き取ったところです。
BS放送を見始めて、我慢ならずDVDをレンタルして、もっと我慢できずにDVD購入して、復活クレパスに嵌っています。
24話の書き込みから遡って1話まで読ませていただきました。
今放送されているものも録画して、如何カットされているのか、何をポイントに編集されているのかを検証しています。
ほぼ同じ感想を読みつつ、嬉しい気持ちでいっぱいです。
チャングム以来です、こんな自分。&#48512;&#54624;&#51032;オムテウン&#49324;&#46993;&#54644;&#50836;.
* 梅桃まま * 2007/10/13 2:53 PM |
はじめまして、梅桃ままさん^^
かなりの嵌りようですね〜
私もDVD(韓国版ですけど@リージョンオールだし、韓国語字幕付)は未だに迷っているのですが〜とりあえず、OSTで満足しています^^
>ほぼ同じ感想
こちらこそ、嬉しい気持ちでいっぱいですよ^^
結局、BS版は時間の都合で録画もしていないので、「何をポイントに編集されているのか」わかったら、是非、教えてくださいね〜♪
コメント欄は文字化けしてしまって。。。残念!!
* ake * 2007/10/13 8:15 PM |
アンニョンake ssi.
ハングル表記が出来るのかと思って打ち込んでしまいました
。ミアネヨ。
このドラマは、同時進行場面や、人物の思考時間を丁寧に扱っていますね。だから私も一緒に彼らと考えて行ける「ウーン」と。
カット版もこの立場は、大切に捕らえていていいと思いました。ヒヤリングトレも兼ねているので、何度も繰り返しています。
ハウン・ガンヒョク・合体シンヒョクの三つの表情が回を重ねていくとはっきりつかめる点もすごいと思います。あと神をも黙らせる復讐者の表情ですが、これは、この三人以外の
者と考えています。アン秘書との会話にウルウルします。
* 梅桃まま * 2007/10/14 10:02 AM |
ハウン・ガンヒョク・合体シンヒョク、3つの顔と復讐者の顔。。。
う〜ん、納得ですね〜!!それを演じ分けたオム・テウンssiもすごいけど、その違いがはっきりつかめてしまう梅桃ままさんもすごいですね〜!!
私もアン秘書とのシーンは大好きです^^
思わず、チョ・ジェワンssiのプロフィールも調べちゃったし(笑)

今、「魔王」を見ています。ドラマは「復活」以上に序盤から引き込まれていますが・・・オムテウンssiの演技は今のところいまいち?(オムテウンssiのファンだったら厳しい意見でごめんなさいm(__)m)
「復活」のほうが断然素晴らしいです!!それだけ、オムテウンssiにとって、「復活」というドラマ&演技が神がかり的だったのだと思えてなりません。
* ake * 2007/10/14 11:34 PM |
タシ ハンボン アンニョンake ssi
秘書達について検証。
ジヌ秘書氏は、「この会社の運営は?この人脈は?上司の言動は?・・」の表情を見せていたら、案の定でした。
悪人に仕える「手下・秘書」のロイヤリティーの高さに首かしげて、感心してしまう。
上司の人となりでと、自身の能力によって、天と地ですね。
呼称の検証が面白いです。
ヒョンとヒョンニムを分けていたヒスの言葉に納得。
「裏切り者」から最後に「チング」と呼称を変えたパクサンチョル。
オッパ:ホントのお兄さん・愛する男性
**オッパ:親しい年上の青年、親戚のお兄さん
ハングルで聞いていると違いが判るのですが、日本語訳や吹き替えで、違和感があり難しいですね。
登場人物のそれぞれの「復活」がどうなるのか考えるラストの為で「ウーン・・」が止まりませんが楽しいです。
「朱蒙」クレパス(恋するハイエナで使われた表現を愛用してます)が深くなりつつあります。
私は、登場人物が好きになり「俳優さん」ではないのです。ベストの人物を演じたと思った一作のみDVDで見るのです。
オムテウン氏だからではないので、もう他の作品は見ないと思います。こうした私のベスト登場人物で、ユ・ガンヒョクは、7人目になります。 
* 梅桃まま * 2007/10/15 11:02 PM |
梅桃ままさん^^
また面白い「検証」ありがとうございます♪
私は「秘書」は、上司の人柄で変わるのかな?なんて思っています。
アン秘書も、シンヒョクについていたときは・・・気持ちを表に出さなかったでしょうし〜

私は好き嫌いが激しいので〜「苦手」な人の作品や苦手な路線、分野の作品は見ないので〜かなり偏りのある視聴になっていますね^^;
でも、好きじゃないのに役柄で・・・っていう最大の人は「雪の女王」のハン・テウン(ヒョンビンくん)ですね♪
* ake * 2007/10/16 12:20 PM |
改めて、akeさん、「復活」というドラマを教えてくれて(て、言われてもだろうけど^^;)本当にありがとう。
韓ドラだけじゃ、分母があんまりだから、日本のドラマを入れても、けっこう上位に食い込む、文句なしNO.1ドラマでしたーーー。

とにかく、最近のどこぞの国ではあり得ない(笑)脚本のよさ。
そして、それを支える演技力(私の苦手な熱演系が主要な人に皆無で♪ ほら、熱演しないでも いい演技ってあるじゃんと、1人頷く)
そんなにお金かけてないのに? 結構映像もよかった。

そして、ラスト。。。。。
うん、納得の終わりです。
安易な死でもなく、安易なHAPPY ENDでもなく。
私達視聴者にゆだねられているんだろうけど、投げつけられているのではなく、余韻があって。

あとは、やっぱりアン秘書です。
「結局は許すと思う。生きている人間の方が大切だから」
「私は副社長から、希望を生み出す力が人にはあると学びました」
彼の存在が、地獄を行くハウンを奈落の底から救ってくれたのかなと。

私はあなたの正体を知ってますとも、あなたの味方ですとも、何も告げずに大きな支えになっていたアン秘書に萌えました(汗)

話は最初に戻りますが、akeさんの何かのトピで「復活」イイってことを知り、INDEXをみつけてなけりゃ、「復活」見てなかったかもです。
韓流αと、早く縁を切りたい気持ちもあったので・・^^;
ほんと、ご紹介ありがとうございました。
これからも、よろしくです〜〜^^
* イグレック * 2010/09/18 11:40 AM |
いやぁ〜〜ハウンの復讐とともに私の視聴も終わりました。。。
本当に最終話はすべての理由があきらかにされ、内容の濃いものでしたね。
23話までしっかり見てたのに、ぎりぎりまで視聴者を釘付けにするストーリー運びにビックリです!
最終話を見て・・・前にakeさんが言っていたように筋が通ってすっきりした気持ちになった気がします。本当に余分な部分のない完璧な脚本ですね。

ある程度は復讐も最後を迎え、みんな詐欺に気が付き、あぜんとなりましたが、最終話のメインはパク・ヒスとイ議員の復讐がメインだったように思います。ヒスが飛び立つギリギリで戻る・・・。
どちらにしてもヒスは知ることになるんだけど。
イ議員は私も死ぬことはなかったと思いますね。ミンスヨンに子どもがいたのには本当に驚いていた気がするし、ヒスに対しても愛しい気持ちがあったんじゃないかなと思います。(死ぬのはどこかで見て知ってたので心の準備は出来てたんですけど^^;)

akeさんのレビュー見て1か所見逃したところがあって〜〜。
なんでイファが全てを知ったのかわからなかったんですけど、そうか、秘書が裏切ったのね!なるほど〜〜。もう一回チェックせねば。

イファの行動に私的にはかなり驚いたんですよね。
カンインチョルは全てを知ったら生きてはいられないだろうと言ってましたが、母は強いですねぇ〜〜!!空港に現れた時は感動しました(ここに感動するの私だけ?)。

あとパクサンチョルもかっこよかったです。犯罪者だけど、恩はちゃんと返すとか約束は守るとか。。。後半この人の活躍はすごかったと思います。

全話の予告編でハウンが刺されるシーンだったんだけど、誰か分からなかったんですよね〜〜何度見ても顔がわからなくて。あーすっきりした。
ハウンは死なないとは思ったけど^^

詐欺を企画したハウン、ゴンミョン達は罪に問われないのか、とか、会長&副社長もいなくなった会社はどうなったのか(アン秘書ケンチャナ?)とか謎はいろいろ残りますが、確かにそんなことはどうでもいいですね。

あっ、ガンジュ&ジヌはとくになくって〜〜(ミアネヨ)

私的には・・・ハウンは10年後くらいに帰ってくるんじゃないでしょうか(笑)あまり長くてもウナがおばちゃんになっちゃうし。
オモニもヨニちゃんも近くで一緒に暮らす・・・オッテ?

この最後、「犬とオオカミ」もこんな感じでしたね〜〜。復讐を追え長い旅に出る・・・戻るのか戻らないのか・・・?好きです〜〜!

今回は「復活」祭り、みなさん(?)と盛り上がれて楽しかったです♪
また機会があればご一緒しましょう♪
「魔王」見ちゃおうかと思ったんですけど・・・。
借りに行ったらなくって〜〜^^; そこで〜〜


「カイアベ」!借りてきました!!
どうですか?akeさんは見ちゃいましたよね・・・。
* mie * 2010/09/20 8:04 PM |
こんばんは〜遅くなりました^^;
金:マッチさん⇒土:チビのサッカーの試合⇒日:ダ仕事⇒月:墓参り&私仕事・・・
と、いつになくハードだった日々。。。
22話のお返事を飛ばしてここに書かせていただきますね〜^^

*イグレックさん
喜んでいただけて・・・こちらとしても光栄です♪
役者さんの淡々とした演技や映像美は、監督さんの演出の特徴だと思います。
私は、この監督&脚本の作品をけっこう見ましたけど、どれもこんな感じです♪
それに・・・信頼関係でしょうか?
脇の役者さんがかなりかぶっているんですよ〜^^
そして・・・KBSの短編ドラマ「ドラマシティー」の常連さんばかりです(笑)ゆえに、そもそもしっかりした演技力のある方が多いです。

正直、現在の韓国ドラマは・・・トレンディーやら業界ものになりつつあり〜どこかの数年前のドラマ界のようです><


*mieさん
そうそう、「犬とオオカミ」のラストに似ていますね〜
復讐の後に待ち受けるのは・・・
そうせざる追えない事情があったにせよ、罪を犯してしまった自分を責め、そんな自分を許すことができず・・・さまようしかないのでしょうか?
ホント、10年後くらいには戻ってきてほしいですね^^

イファに関しては、想像以上に強い女だったのだと・・・mieさんと同じような感想をso−netの「復活」ブログのコメントに多くの方が書いていました〜この復讐の結末は「それに尽きる」と!「誰もイファの行動は想像できなかった」と!母は強し!!って感じでしょうかね?

「カインとアベル」は見ましたけど〜このドラマは、ソ・ジソプを堪能するドラマだと思います〜苦手なmieさんケンチャナ?
演出がポンダルヒと一緒だそうで〜同じ医療ものだし・・・カメラワークが似ています^^;
* ake * 2010/09/20 10:38 PM |
そうなんですか〜〜?私も意外なイファの行動にびっくりして、イ議員の自殺と同じくらいの驚きがありました!
カンインチョルもそんなイファの気持ちが(行動が)動いてしまったことがダメージ大きかったんだと思います。彼女への愛のためにおかした犯罪だったわけですからね〜〜。←これコメに書くの忘れた^^;
やっぱここが韓ドラでしょうか?(私の憶測、当たった?)

本当は間にラブコメでも!と思ってレンタル行ったんですけど、そそられるラブコメがなくって〜〜(見たいのはいっぱいあるけど新作だったりまだDVD出てないとか見れないのばっかりで)
医療もの、見たことないんですよね〜〜彼苦手だし心配・・・。
こんな私にakeさん、なにかオススメありますか〜〜?
* mie * 2010/09/21 12:14 AM |
>カンインチョルもそんなイファの気持ちが(行動が)動いてしまったことがダメージ大きかったんだと思います。
って・・・やっぱり多くの方が書いていらっしゃいました〜(追記)

そして、お薦めですけど・・・
「復活」「犬とオオカミ」がよかったなら〜「京城スキャンダル」をプッシュします^^
ラブコメじゃないけど〜カン・ジファン&ハン・ジミンの掛け合いはコメディー要素たっぷりです♪
* ake * 2010/09/24 8:38 AM |
オススメありがとうございます♪
でも「ホンギルドン」脱落しかけてる(まだあきらめてないけど)私に見れるかしら〜〜(泣)
ジェヒ@クムスンは好きなんだけどなんでかな〜〜不思議なのです!
* mie * 2010/09/24 12:18 PM |
私も・・・ホンギルドンは脱落しています〜^^;
ま、最終回は見たんですけど〜><
もしや、ジファンくんが苦手?
私は落ちませんが〜彼の演技は嫌いではありません。
それ以上に・・・このドラマが好きだったので!
でも、やっぱり〜ドラマってお薦めされて見るものではなくて・・・
自分のアンテナが動いたものを見るべきかな?って改めて思いました〜
mieさんも自分を信じて見てみてね〜♪
* ake * 2010/09/25 7:59 PM |
あれ?akeさんも!?ちょっと安心した〜〜(爆)
みんなのランキングに必ず入ってるギルドン。なぜ?
ジファンssi、苦手じゃないけどそそられない・・・興味がわかない(ひどいいい方だけど嫌いでもない)んですよね。。。
ドラマの内容も合わなかったのかもね。
いつかジファンssiの嵌るドラマに会えますように(何様!?)
今「カイアベ」しっかり見てるのでよそ見せずに頑張ります♪

っていうか、最近マジでハングル勉強にはまり視聴時間が減ってるんです!
気になると調べに走るんでなかなか進まない〜〜。
歌詞なんかも訳し始めたら嵌って〜〜@@
学校以来のノートに書き書き作業!これがまた楽しいんですけど〜〜♪
ちなみにあっちさんもマジに始めたようで。たまに問題出し合ってます(笑)
* mie * 2010/09/25 8:23 PM |
It comments.