<< +++京城スキャンダル(5話)+++ | main | +++魔王@タイトルの違い+++ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | - | - |
+++テジョヨン(49話)+++
すっかり脱落?と、思っていたテジョヨンですが・・・
木の実さんが詳しく教えてくださったこともあり〜復活です!!
ここに未見の11話分のあらすじを転載しようか?と、思ったのですが〜詳しく知りたい方は・・・「つ・ついに><」トピの木の実さんのコメを読んでくださいませ〜(安直^^;)

部分的にみていたところもあったんですよね〜私。
たとえば・・・「移送されようとしていた高句麗の流民を救い、かなり人望を高める」っていうところ^^
3人だけでよくやった!!みたいな感じで〜テジョヨントリオ大活躍〜〜〜
チョリンが船に乗らず、テジョヨンの元に残ったシーンとか〜でも、コム将軍をはじめとして〜誰もチョリンを信じようとはせず。。。テジョヨンだけは信じ続ける〜
フクスドルとコルサビウとの干支のやり取り〜とか。。。(今日も、フクスドルが自分で「マンネ」って言っているのに〜笑っちゃうくらい・・・あんたが一番上でしょ!!って感じなのだけど〜@笑)
ミモサとポジャン王の会話シーンやチョリンの別れのシーン(今日の回想にも出てきたけど・・・)もみていたし〜
新羅やソリンギ、ナムセンの部分が抜けていたので・・・詳しいあらすじは本当にためになりました〜^^

さて、今日の49話は・・・チョリンは唐軍に軟禁されているんだけど〜つわりのために体調がよくなくて〜その話をイヘゴが聞いてしまって・・・イヘゴの気持ちはこのまんま〜ず〜っと報われないのかな?ないんだろうね〜
テジョヨンはミモサと再会!ポジャン王の手紙を見て高句麗の地に戻ろうとするテジョヨンたち。でも、それはチョリンとの別れを意味しているし〜
イヘゴとテジョヨン・・・二人がそれぞれ、一人で酒を飲んでいるシーンが印象的だったな!!(史劇の見方じゃないけど^^;)
そんなテジョヨンを見て〜チョリンを信じなかった自分に責任がある!!と、唐の尋問にも口を割らなかったチョリンをコルサビウが助けに行くんだけど〜
チョリンはテジョヨンを殺す計画を知って・・・コルサビウに戻るように伝える。。。でも、二人ともそのまま捕まっちゃって〜
一番の気がかり〜ナムセンは・・・出た〜出た〜!!でも・・・ポジャン王からも全然信用されていないのね〜こうやって「微妙〜」に&蚊帳の外で生きていくのかしら?それも、ちょっと可愛そうな運命!!
ソリンギも健在だったのね〜〜〜チョリンを逃がしたコルサビウ絶体絶命〜のピンチ!!ってところで今日は終了〜〜〜♪

ひとつ、不思議なのは・・・韓国史の中で「新羅」の位置って?日本的には「統一新羅」っていうのが位置されているけど〜韓国では「高句麗」至上主義?
「新羅」を「唐と結んで高句麗を倒した」ってだけでも悪役なのに〜今度は「テジョヨンたちを裏切った」確信犯!!同じ朝鮮半島の、同じ民族なのでは?って気がするのだけど〜ちょっと不思議な感覚。。。新羅視点のドラマっていうのも〜あるのかな?なさそうな気がする。。。
ake | KBSドラマ「大祚榮(テジョヨン)」 | comments(7) | - |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
akeさん、こんばんはー(*^。^*)

今週放送分ではジョヨンたちは、大変なことになってますねー。。。
ところで、
中国の東北工程プロジェクト(中国東北部・旧満州における歴史研究)が進められるうちに、高句麗と渤海が、中国史の地方政権と位置づけられ、それに韓国の人が激しく反発したこと、
高句麗を舞台にしたドラマ(朱蒙(MBC)ヨンゲソムン(SBS)、太王四神記(MBC),テジョヨン(KBS)が続々と作られたのは東北工程への韓国の抗議の意味もあるというのは多分ご存知だとおもいます。

ただ東北工程への反発がすすむうちに高句麗が過大評価され、新羅が過小評価されたというのはあるとおもいますが、
http://www.chosunonline.com/article/20071028000008
昔はこんなに反発はなかったとおもいますよ。
(ただ、ドラマ「テジョヨン」では、どうあつかっても、新羅は完全に悪者なので、貶められしかないのですが。。)

歴史の話になりますが、新羅の三国統一にもっとも貢献したのは新羅のキムユシン将軍です。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%87%91%E3%83%A6%E4%BF%A1&oldid=16214456
彼は、臣下の身でありながら、死後160年後、興武大王として追尊されて王になりました。この臣下でありながら死後王になった例は朝鮮の後にも先にもありません。
キム・ユシンだけです。
彼の祭祀は、高麗時代から朝鮮王朝そして今にいたるまで行われていますが、それは王に対する礼をとってあがめ祭られています。それくらい彼は大事な人なのです。

また、キムユシンが、神としてあがめまつられている祠も全国に10箇所以上あり、彼が朝鮮において神格化された形跡がうかがえます。
キム・ユシンへの高い評価は、現在のこっている朝鮮半島の最古の歴史書「三国史記」の著者が、キム・ユシンに高い評価をあたえたのでその影響もあるとおもいますが、
ただ7世紀の朝鮮半島の歴史の動乱期には、
高句麗のヨンゲソムン、百済のケベクのような大将軍もいたのに、新羅のキムユシンだけが最終的に高く評価されてきたのは、彼が三国統一をなした歴史的に勝ちの立場の人だからです。

新羅は、確かに最終的には統一しましたが、高句麗百済にくらべて強国とはとてもいえませんでした。まず百済を滅ぼそうするところからはじめ、百済の自滅、高句麗が目のたんこぶだった唐を引き入れるうちに、高句麗も内部分裂気味で自滅、高句麗の領域にまで支配をのばすことができ、キム・ユシンという不出世の英雄もいたので、最終的な勝者は新羅になったのだとおもいます。
* 木の実 * 2008/01/18 11:04 PM |

訂正あります^_^;

>歴史の話になりますが、新羅の三国統一にもっとも貢献し>たのは新羅のキムユシン将軍です。

の部分ですが、
新羅の三国統一ではなくて朝鮮半島の三国統一とかくべきでした^_^;

いつも誤字脱字ばかりですみません。
* 木の実 * 2008/01/18 11:24 PM |
木の実さん^^
私の「新羅?」に対するなぞを詳しく教えてくださってありがとうございます♪
誤字脱字は・・・気にしないでくださいね〜私もすごいし(自爆><)
>東北工程への反発がすすむうちに高句麗が過大評価され、新羅が過小評価された
はい!そんなところかな〜って感じはしていたのですが〜すっきりしました^^

ところで・・・ドラマの中でテジョヨンが殺したキム将軍はキム・ユシン将軍?じゃないですよね?なんか死んだ年代が微妙にあっている気がして〜気になりました。
その部分を見ていなかったので^^;
また疑問を投げかけてしまってすみません〜。。。

* ake * 2008/01/19 12:15 AM |
akeさん、こんにちはー(#^.^#)

>ドラマの中でテジョヨンが殺したキム将軍はキム・ユシン将軍?じゃないですよね

はい、違います。キム・チャン将軍でした。
年代がわかりにくいのですが、668年に高句麗がほろびてから7年くらいたってますので
キム・ユシンはなくなってるとおもいます。

当時の新羅王は、
文武王です。
テジョヨンが面会をもとめていたのもこの王様。

彼は、武烈王(金春秋)の息子です。
武烈王は、外交術にたけており、王になる前、金春秋として、唐と新羅が結ぶ方向への政策を決定付けた人です。(外交の金春秋、武の金ユ信といったところでしょうか)
武烈王(金春秋)は、金ユ信の妹から妃を娶り、この二人から生まれたのが文武王。
彼は叔父であり、英雄であり、父と深い絆で結ばれていた
金ユ信をとても大事にしたようですよ。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%96%87%E6%AD%A6%E7%8E%8B&oldid=16036320
この王様の記述をみると、高句麗復興運動についてもちょっとかいてありますね。


ちなみに、ドラマのなかでの今の年代ですが、
遼東にポジャン(宝蔵)王が都督として遼東に赴任してきたのが677年ですから、年代的にはそのあたり、高句麗滅亡してからもう10年くらいはたってます。

* 木の実 * 2008/01/22 2:56 PM |
木の実さん^^
>高句麗滅亡してからもう10年くらいはたってます
そうなんですね〜最近、全然調べ物もしていなかったし〜木の実さんにおんぶして〜すっかり他力本願^^;
まったく時代背景がわからなかったです。
あと、今週は3話とも未見(録画はしました^^)なので〜また見たら感想を書きますね〜♪

* ake * 2008/01/26 12:28 AM |
近所にテチャングムと言う名の韓国料理のお店が以前からあります。老美人の女将さんに聞いたところドラマの主演のヒロインとは親戚とのこと。いまはそのとき皇帝だったテジョンのファンですがいつも筋の展開には感心しています。中心人物達がいつも生き残るのが不思議ですがそこを割り引いても見られますね。大食いの英雄たちの盗み食いを伏線に唐軍の食料倉庫を襲撃して大軍を退却させるドラマ作成手法など唸るばかりです。余談ですがチャングムの敵役の女官は美人で私もフアンでした。知り合いの人にあなたは似ていると誉めたところ口をきいてくれなくなりました。失敗。なおチャングムに身長から顔つき、年齢までそっくりの人が近くのデパートにいます。これは私だけのひ・み・つです。
* テジョンファン * 2008/04/19 1:53 PM |
テジョンファンさん、はじめまして。
申し訳ありませんが、ここは「テジョヨン」のトピなので^^;
私がタイプミスしたので「テジョン」検索で引っかかったのでしょうが・・・
私にはなんのことやら^^;
なので、お返事もできません。ご了承下さい。。。
* ake * 2008/04/19 6:29 PM |
It comments.